人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大雪の中の運転
今年の大晦日も、家内の実家へ行った。
年越しは、結婚してから8年間毎年彼女の実家ですごしている。

午前11時過ぎ、「さーてそろそろ行くか」と用意し始め、12時手前でふと外を見ると、雪が降っていたのだ。
そのときは「東京だから大して積もるまい」とたかをくくっていたのだが、駐車場へ行ってまずびっくり。「雪が車に積もっている!!」
そして、雪を車から払いのけ、家にある荷物を車に積む作業をしていたのだが、その間にまた車は真っ白に・・・・・・
大雪の中の運転_a0026012_1551760.jpg
そして雪がうっすらと道路に積もり始めた頃、出かけたのだが・・・・・・

中原街道から環七に抜け、しばらく走っていると、みるみるうちに雪が積もっていくではないか!!!
そして救急車やパトカーのサイレンが鳴り響き、警官が途中で交通整理や事故処理を始め、事故や立ち往生してしまう車が道をふさぐのであった。
タダでさえ早くしなければ身動きが取れなくなってしまう~!!という状況なのに、渋滞の嵐。
いつもなら一時間かからないのに、結局3時間余りかかったのである。
(チェーン規制には至らなかったものの、ギリギリの線だったよーな気がする)

でも、とっても良い経験になった。
タイヤをスピンさせたり、少し車を滑らせて見たり。
どの程度で車がスリップするのかを、体当たりで経験できたのであった。

ここで二句

・おっとスピード出しすぎたと思ってメーター見たら20km/hだった。(自由律)
・雪道を 車間をあけて 牛歩かな (五七五)
by hIR0_KaNE | 2004-12-31 01:49 | くるま
<< LUMIX DMC-FX7 購入! 年末の予定 >>