人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
保育園最終日・・・・・
きょうは、現在通っている保育園への登園が最後の日・・・・・・・

先日娘から卒園証書を見せられたのだが、その卒園証書に同学年の子供達が写っている写真が貼ってあった。

その写真にいる子供達を指差して「この子は誰?」と娘に向かって聞いてみた。
娘:「あやちゃん」
私:「じゃぁこれは誰?」
娘:「ふーか」
私:「こっちは?」
娘:「ちょーへーくん」
私:「これは?」
娘:「さーやー」
・・・・・・・・続く

この年頃の子って顔と名前が一致してるんだ・・・・・それもずいぶん大勢。

そしてきょう!最後の日だった。

いつもの通り、私が保育園に着くと、「あ~っ!まーたんのパパだ~」園児たちが口をそろえて言う。「あ~っ・・・そういえば、この"まーたんのパパ"って言ってるのも、2歳児だなぁ」


きょうは他の子供達と撮った写真を渡す、という使命があったのだが、その写真に写っているほかの園児も最後の日であるため、「絶対に忘れないでね。」と家内から言われていた。

そこで思った。
じゃぁこの写真見せたら、他の子らも名前言えるのかな?

私は大体娘と同じくらいの(2歳1ヶ月)の子に、写真を見せて問い掛けた。
「この子は誰?」
「まーたん」
「この子は?」
「ふーかたん」

うわ・・・皆お互いのことをきちんと名前で認識してるぅ~っ。

明日から新しい保育園。

今まで仲の良かった友達とお別れしてしまうことを認識できているのだろうか?
今週末、娘に問い掛けてみよう・・・・・・・・・・・

そして、去り際に保育士さんに「まーたんのお父さん、今日で最後なんですよね。また来てくださいね。」と言われた。
でも、多分よっぽどの用事がないと、わざわざ二駅も離れている保育園へは行かないだろーなー・・・・・・(^^;) 、と思った。
その後、保育士さんと色々話した。
そして最後に、去年のクリスマス会の時、「まーたんのパパ、子供に大人気だから、サンタさんやってもらえませんか?」と言われたのだが、用事があって断った(不参加)経緯があり、その時「来年のクリスマスにやらせてください」って言った約束を果たせなかった事を詫びて保育園を去った・・・・・・・

明日以降は一体どうなる?
by HIR0_KANE | 2005-04-01 00:22 | 育児ネタ
<< 保育園初日 薬嫌い~っ >>