人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遺言?
遺言?_a0026012_11436.jpg最近遺言のような、単なる作文のような・・・・・・・とにかく文章を書き始めた。
タイトルは「素敵なお母さん」(^-^;である。
先日母の弟である叔父が亡くなったのだが、告別式の時の母が自分の弟の名前を呼ぶ姿を見て(不謹慎ではあるが)素敵なお母さんだな、と思った。(詳細は割愛・・・・)
おそらく20年は後になると思うが、お母さんが亡くなった時に読むか、自分が死んだ時に読んでもらうか。どちらにしろその類の文章のつもりだ。この文章を書き始めたきっかけは、叔父の死だ。

遺言もどきを書いていて、その文章の端々に出てくるのは、私の兄(長兄)についてだ。
私の兄は15年前交通事故で亡くなってしまった(享年21歳)のだが、実際のところ、私は兄の事を良く知らなかったいのではないか?と15年経った今、ふと思い始めた。
家に居たとき意外の顔は、(写真等を見て)知ってるつもりでいたが、単なる想像なんじゃないのか?

もしも私が死んだら、家族が知らないプライベートで「自分がどこで何をしていたのか」詳しくは親友のT.Hと、その他多数リストアップした名前の人に、いろいろ話を聞いてくれ・・・・と、遺言もどきにその旨記載するつもりだ。

!ここでふと思った。おそらくお兄ちゃんにもその様な人達がいたのではなかろうか?
当時女性と付き合っていたかも知れない。もしかしたら亡くなった月に誰かと別れて、新しい彼女が出来たばかりだったかもしれない。
とても親しい友達と、彼女をゲットすべく、合コン等何らかのプロジェクトの途中だったかも知れない。友達を事故で無くして間もない状態だったかもしれない。
そこまでコアな情報は知らない方が自然であるが、当時はあまりにもショックすぎて、故人を知ろうとする気持ちが皆無であった。
家に着いたときは既に兄であると判別がつかない状態であった彼を、誰にも見せたくないと思い、私をはじめ、皆が心を閉ざしてしまっていたのだろう。

もしも連絡がつくのであれば、当時お兄ちゃんと交流があった人に連絡し、できれば会って話を聞きたいと思う。

今年で丸15年なので、なんかの節目かもしれない。父/母/兄/妹と相談して、今自分はこういう気持ちである事を家族に伝えてみよう。
by hir0_kane | 2004-06-27 10:52
<< 寝ながらオムツ交換 熱が出てたけど・・・・・ >>