新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:育児ネタ( 137 )
寝不足 「今日の川柳」「2007/01/29」
添い寝して 一緒に落ちる 親御かな

コレ正直いって「しまった(゚A゚)」以外のなにものでもない。


朝起きて風呂も入って無ければ、約束していたパンヤの定例会もブッチしてれば、目覚まし時計をセットもしていなければ、昨日やろうとしていたことも何もしてない。
しかも次の日の準備とかまるでできておらず、起床した瞬間あわてること必至だ。

朝起きたら‥



9時過ぎてて‥



嫁は既に出社済み‥



などとゆー悲劇は何度も経験している。




過去、そんな日々がけっこう続いたせいもあり、添い寝オチに対する恐怖心から最近は添い寝オチを敬遠するようになった。
最近はこと「ママと寝るー」とのたまわるので、「しめしめ」と思い、寝かしつけはお願いしてしまっている。



自由になる時間が出来るとついつい夜更かししてしまう。



かなり低血圧なので、次の日寝坊する。



それを繰り返していると昼夜逆転ギミになる。Σ( ̄ロ ̄lll)





そんなことなら、
「添い寝オチしたほうがいいんじゃないかい?」



と考える方もいるだろう。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥


‥‥‥‥‥


‥‥‥


‥‥





















その通りです。<(__)>


早寝します。(´・ω・`)
[PR]
by hir0_kane | 2007-01-29 13:25 | 育児ネタ
いいこと思いついた!「今日の川柳」「2007/01/15」
最近娘っ子がサカンにこう言う

「あ!いいこと思いついた(゚∀゚)!」


「チョコレート食べればいいんじゃない?( ´∀`)」




「あ!いいこと思いついた(゚∀゚)!」


「ご飯後で食べればいいんじゃない?(^^;)」



うーん、これは新しい日本語にしたい気がするが、別にいいことじゃないんだ。

本来なら‥(-_-;)


「チョコレートが食べたいな( ´∀`)」

「ご飯もう食べたくないな(お菓子食べたい)(^^;)」



そんな娘に一句



「率直に やりたいことを 言いなさい」
[PR]
by hir0_kane | 2007-01-15 21:12 | 育児ネタ
後ろ髪 「今日の川柳」「2007/01/12」
「後ろ髪 引くにあまって しがみつく」

本来後ろ髪はひっぱるものじゃなく、引っ張られるものなのだけど‥
ヤツめ、今日は思い切り引っ張ってた(笑)

っつーか毎日引っ張るし、引っ張られてるんだ‥。
[PR]
by hir0_kane | 2007-01-12 09:47 | 育児ネタ
考え中っ♪
最近は娘との朝のひとときがとっても貴重な時間だ。

そんな貴重な時間のすごし方‥それは教育番組ww。

英語であそぼ、ぜんまいざむらい、くいんてっと、日本語であそぼ、ピタゴラスイッチ‥などなど。
ピタゴラスイッチは、最後「ピタゴラスイッチ」のロゴが「ぴょ~ん」と出たら、二人して大拍手!!www
アルゴリズム体操/行進は娘とカラオケで歌ったりしてるし、いわずもがな( ´∀`)b
※見たい人はYOUTUBEで「ピタゴラスイッチ」で検索かけるべし!

ピタゴラスイッチは皆に愛されてる(と思う)ので割愛するが、最近のイチオシは「クインテット」。

添付画像のキャラにあわせて歌う(以下で紹介)歌がイイ(゚∀゚)!!

たーだーいまー考え中っ (たーだーいまー考え中っ)
たーだーいまー考え中っ (たーだーいまー考え中っ)
たーだーいまー考え中っ (たーだーいまー考え中っ)
たーだーいまー考え中っ (たーだーいまー考え中っ)

答えはなかなかみつからなーい♪

あっちかなこっちかな、やっぱりそっちかどっちかな~???

たーだーいまー考え中っ(はーやくしてちょーだいっ)
たーだーいまー考え中っ(はーやくしてちょーだいっ)
たーだーいまーたーだーいまーたーだーいまー考え中~~♪
a0026012_15133595.jpg

a0026012_1516724.jpg

a0026012_15141017.jpg

サ‥サイコーだゼ。


ゆうがたクインテットのYOUTUBE動画はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=NPmSfVgYWow
2~3分したら始まりますのでそれまでガマンガマンwww




|-`).。oO(エキブロ更新・・・)


|-`).。oO(久しぶりすぎないかい?・・・・・)
[PR]
by hir0_kane | 2006-10-20 15:15 | 育児ネタ
1~3歳の1割、朝食抜き 厚労省栄養調査
1~3歳の1割、朝食抜き 厚労省栄養調査

この記事を読んだが我が家にとって悩ましいかぎりである。
我が家もこの家庭のうちの一つだからだ。

・夜寝ない
・朝食べない

そして昨晩も3歳の我が娘が寝た時間が12時半。


|-`).。oO(ココから回想シーン……)


昨日夜帰ってきたら既に寝てなければならない時間に娘が駄々をこねていたので怒った。

「(#゚Д゚)コラ!ママの言う事聞いて早く寝なさい!」

娘はもともと駄々こねがてら泣いていたのだが、その後娘は本格的に泣いてしまった。




そしたら嫁が言う。

「私仕事してたのよ!(゚ロ゚#)」

と逆に私に怒るではないか。

|A`).。oO(はぁ?( ´A`)何を言ってるんだコイツ)

と思ったが、そんな事はスルーして娘に対し二階へ行けと促した。

ついでに嫁に

「今日は俺に寝かしつけさせてくれ」

と頼んだがなぜか拒否。


この間ちょいと恥ずかしい身内ネタがあるのは割愛し、嫁と泣いている娘がいる寝室を後にした。


ウァーンヽ(`Д´)ノ

ヴぁーーー!ヽ(`Д´)ノ

グぎゃーーー!ヽ(`Д´)ノ



嫁は娘が泣いている状況を延々何分放置したのだろう。


寝室へ再度戻ったら…嫁は泣き止まない娘を放置し、不貞寝してた。_| ̄|○

コイツアホか!(;´Д`) と思ったが、ここで怒ってはいかんと思いスルー。

そして泣き止ませるための行動に切り替えた。

いつもの体を張ったコメディアン顔負けのずっこけやれば一発で笑顔だ…

と思ったが、既に12時を回っている。
イカンイカン( ´∀`)b

そして周りを見回して何かイイものは無いかと探す。

あった(゚∀゚)!

手短にあった紐付きの車の紐部分を「娘の目を引くように」娘をちょろちょろ見ながら引っ張った。

「ぶーぶーぶーぶーぶー……」

しばらく引っ張って、そしてお約束の壁激突

「どかーーーーん(゚∀゚)!!」

……泣き止まない。

泣き止まないが、次のアクションに超興味津々だ(笑)
もう一度車を元の位置に戻し、再度紐を引っ張る。

「ぶーぶーぶーぶーぶー……」

しばらく引っ張って、そして次は2cmくらいの段差から脱線?させた

「がたがたがたがががががggg(゚A゚)!!」


……ウフフフフ( ´∀`) …と娘


……笑った(゚∀゚)~!


そして後はお約束のお話タイム。


娘「もっとやって~」
父「あ!どか~んじゃないよ!し~っ!だよ」
父「横でママ寝てるよ、し~!」
娘「そだね、寝てるね」
父「ママ疲れて寝てるから、いいこいいこしてあげてね」
娘「うん」いいこいいこ( ´∀`)
父「パパはこれからお風呂に入るから、ママの事よろしくね」
娘「うん、わかった」
父 |-`).。oO(ホッ……)

そんなこんなで夜な夜な、どこかで子供の泣き声が長時間聞こえるのは我々の家のせいです。
周りの家の皆様、ご迷惑をおかけしております。<(__)>

P.S.
なぜ家内が怒ったのかには理由がありまして…
それはまた後日のネタに(;´Д`)
[PR]
by hir0_kane | 2006-06-30 13:13 | 育児ネタ
遅刻せず出社できる日々
最近遅刻せず出社できている。
それは娘が朝言う事を良く聞いてくれるからに他ならない。

毎朝娘を送って…、しかも嫁が忙しいときは保育園へ迎えに行く。
今は週1~2のペースで迎えも担当している。

そして、そろそろ落ち着いてきたかなぁ…などと昔を振り返ってみた。

毎朝保育園へ娘を連れて行く役目を開始して早2年と2ヶ月。

2年前は二駅隣の、しかも職場と逆方向の保育園へ毎朝娘を送っていた。
この頃も飛ばして毎朝が大事件だったワケで…

その頃の事件簿が掲載されていたので、久しぶりに読んでみた。

床にウンチぽとぽと事件 at 出社直前


ノーパン事件


そして去年、やっと同じ町の保育園へ転園する事ができた。

しかし…

保育園が変わると、保育士さんも友達も全とっかえ!
毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝泣くったらありゃしなかったのが1年前…( ´∀`)

ぎゃーぎゃーウルセーヽ(`Д´)ノ 

|-`).。oO(とは言いませんでしたよ…)
でもつらかった(^^;)

そして今の保育園も1年目で友達たくさんだし、慣れてきて保育園に行きたがらない日も減ったしで、毎日がとても充実している。

以前は、5時起きしようが4時起きしようが、貫徹しようが…

朝起きない (つД`)

起きたら起きたで暴れる(;´Д`)

ご飯食べないヽ(`Д´)ノ

食事ひっくりかえす(つд∩)

全身全霊で保育園嫌がる(゚ロ゚ )

保育園で体をつかんだまま離れない(´・ω・`)

泣きじゃくる(つД`)

後ろ髪ひかれる。・゚・(ノД`)・゚・。

遅刻確定……_| ̄|○

の繰り返しだつたのは、もう先週くらいまでの話。

最近はむしろ保育園が好きになったようで、パパはとっても助かっている。

これからもこの調子だ~っ
[PR]
by hir0_kane | 2006-06-20 13:07 | 育児ネタ
心ココにあらず
今日・・

朝、娘を肩車して保育園へ向かって
保育園で娘に靴を履かせていない事に気づき、家に一度帰って
配達された牛乳を冷蔵庫に入れ忘れているのをそこで思い出し、牛乳を冷蔵庫にしまって
もう一度保育園へ行って
駅へ向かう途中で出社が遅れる旨会社に電話したが、連絡先を間違えて
どこか知らない番号を鳴らし続けて
最後の乗り換えの駅で急行列車に乗り間違えて
会社の最寄駅を通り過ぎて
3つ先の駅で折り返し各駅停車に乗り換えて
会社のある駅を降りてダッシュで会社のビルに向かって
会社のオフィスビルのフロアボタンを押し忘れて

違う会社のオフィスフロアにたどり着いて思った。

なんか心ココにあらずだ・・・・・・(´・ω・`)
[PR]
by HIR0_KANE | 2006-02-28 13:12 | 育児ネタ
一緒に歌おう
私の娘(に限った話ではありませんが・・・・(^^;)・・・)は一生懸命歌を真似しようとする。
車中ダウンタウンを一緒に歌った事を以前ブログにも書いたが、この曲は、1番2番ともに全て覚えてしまった。(怪しい部分は多いが・・・・・・ww)


そして最近気づいたのだが、私が歌を歌っているとき、私の口をず~っと見つめていることがわかった。


あ?!
そういえば、盲目の人って会話が苦手なんだっけ?
聞こえるだけじゃうまく喋ることは出来ないんだよねー。
口や舌の動きを見て、そして音を聞いて、声にするんだ。

と、昔習ったことを再認識し・・・・・・・

ハキハキと喋るよう、心がけることを誓ったと同時に、腹話術風に口を動かさないで喋ると、怪訝そうな顔をする事も判明ww 娘とのコミュニケーションに幅が出たな~・・・・・と思う今日この頃であった。
[PR]
by hir0_kane | 2006-01-24 13:55 | 育児ネタ
初めての雪!
1月21日(土)22日(日)と都内に雪が降った。
一日中降り続いたのであれば、もう少し積もるかな・・・と思ったくらいの雪であった。

毎週土曜日は娘と二人で過ごす日だ。

娘が

雪みたい~(≧∀≦)

というので、散歩へ出かけることに。
ついでに、追加ミッションである保育園のシーツ換えもしとくか~( ´∀`)と、外へ出かけた。



雪だ~(o´д`o)
a0026012_22314058.jpg


と傘を手に雪をみつめるまーたん。


公園も真っ白だー
a0026012_2232357.jpg



そして、保育園へ到着。
毎度の作業をこなして、保育園2Fのベランダへ出た。

園庭も真っ白だね~
a0026012_2236111.jpg




寒いから帰ろう~(;´Д`)

というので、家に帰ってあとはボーっとしてた。


最後の締めは・・・・・・・


お風呂で雪遊び!!
a0026012_2237356.jpg




楽しい~(≧∀≦)

a0026012_22383161.jpg

[PR]
by hir0_kane | 2006-01-22 22:38 | 育児ネタ
二人きりのメリークリスマス?
24日は実家に行った。

私の父母が、娘を連れて鎌倉の実家へ「来い来い」と言う。
嫁にクリスマスは実家に行くよ。と言ったところ、「言ってくれば?」と言う。

24日当日、嫁が「24日は実家に行くんでしょ?」(゚ロ゚#)
と、私と娘を半ば追い出し気味に言い放つ。

夕方になり、実家に到着。
その頃ちょうど私の父上は老体を振り絞って 夜勤(最終日)に行く所だったので、最寄駅まで送った。
|-`).。oO(クリスマスイブに夜勤もないだろうに・・・・)とは思ったが、言葉にせず胸の内へしまい込んだ。

実家に私の母、兄、妹・・・はいなかった。
父上は仕事に行ったので、私と娘の二人きりになった。

その日、母が夜帰宅が遅くなる事は事前にわかっていた(20:00頃帰宅との予定であった)ため、兄と妹と、ピザパーティーでもやろうかと思っていたが、アテが外れた。
「まぁ、誰かしらいるだろう・・・」じゃなく、事前にきちんと連絡しておくべきであった事を、ここに付け加えておく。(^^;)

そこで、近くに住む私の祖母(娘の曾祖母)に電話し、ささやかながらクリスマスパーティーを実施しようと思い、電話したが、今日は疲れて いるとの事で、訪問を取りやめ。

娘と二人、実家で冷凍たこ焼きを食べた。
誰も帰ってこないので先に寝た。

いったい何してるんだろう?と思った。
絶対嫁には言えないなぁ・・・とも思った。
実家はいつ訪問しても誰もいないなぁ・・・とも思った。

私の母上と妹が帰宅したのは、24時頃であった。
[PR]
by hir0_kane | 2005-12-26 12:21 | 育児ネタ