新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:巨大ストレージ( 6 )
頓挫プロジェクト G2T
a0026012_23495370.jpg
カテゴリの整理をしていて、極端に少ないのがスポーツと、くるまと、この巨大ストレージカテゴリだ。
もうこのプロジェクトは、正直更新する気力が無いのである。

容量は今も増加の一途をたどっているが、あまり実になるプロジェクトではなかった。

と言うわけで、このカテゴリはこれで最終回。

この写真は、自宅のマシンルームの写真だ。
手前に以前BLOGった壊れたPC、真中に実家から引き取ってきたPC,見づらいが、奥にPen4 3.2GHz の最近購入したマシン。

トホホ・・・・・(;´Д`)
[PR]
by hir0_kane | 2005-06-14 23:53 | 巨大ストレージ
PC がお亡くなり・・・・
PC(の何らかのパーツ?)がお亡くなりになったっぽい。
メモリが意外と最有力だったりするが、512+256 がささっている状態で、どちらが死んでるのか、トラブルシューティングもめんどい。
メモリが”白”だったときのショックは大きいし。
まずは今日一日 MEMTEST 走らせて寝ようかな。
やはり思い切り蹴ったのがいけなかったのだろうか。
それとも、PC起動させた状態で、抜けかかったPCIカードを挿入したのがいけなかったのだろうか?
それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてこの日記を書いてるさなか・・・・・・・・・ MEMTEST を走らせたが、テスト開始1分足らずで、エラー数 1万オーバー。はじめてみました。エラーが出まくるメモリのテスト。だって、メモリっていかれてたら、たいてい起動しないんだもんな。
768 → 512 の段階でエラーが出まくる?ということは、間違いなく、256の方がいかれている、ということであろうか。
おい!マイPC!メモリいかれてるんなら起動してくれるなよ!!!!まったくもう。 (逆切れ) (^^;
とブログを書いて、またMEMTESTを走らせているPCに戻ったら、MEMTESTがフリーズしてました。まぁ当然の結果と言えばその通りである。

ここで一句
時間さえ かければ解決 トラブルも 終わってみれば 経験となり・・・・・・
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-28 23:19 | 巨大ストレージ
137GBの壁
M/Bがおかしい・・・・・
今調べているのだが、どうも137GBの壁があるらしい・・・・・
というわけで、ちょいと忘れないように、ブログにメモっとこう。
M/B名は、MX36LE/UN HDD名は、4R160L0 (160GB U133 5400)だ。
  • Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?
    どうやら、Registry の編集が必要なようだが?

  • マイクロソフトのサポートページ
    マイクロソフトにも同じことが書いてある・・・・・

  • AOPENのM/B_BIOS_DLページ
    このページに”Supports 137G HDD”と書いてあるが、ここに原因があるらしい。うーむ・・・・・・・・・BIOSをこのバージョンにアップしてから、OSのインストールさえうまくいかない!

  • DOS/V マガジンの記事

  • 48bit LBAとは何か 【Big Drive】 : IT用語辞典

  • とりあえずWindowsのインストールさえできないというところが限りなくショックだ・・・・
    Linux をインストールしても何か変だし。
    # df -h の結果が、なんと!
    MAX 150GB 使用容量2GB で、残りが140GBと表示される。
    ”150GB-2GB=148GB”じゃないのか??!!

    大容量ディスクの問題で悩んでるのは、俺だけじゃないはずだ!
    めげずにがんばろう。ってゆーか、明日ググりまくろう。p(^^)q

    しかし、ブルースクリーンの嵐で、かなりめげてます・・・・・
    The ACPI BIOS in this system is not fully compliant with the ACPI specification

    ここで一句
    あれ?まじぃ?なぜこんなことで?
    [PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-27 23:10 | 巨大ストレージ
超巨大ストレージプロジェクト その名も G2T ~挫折編~
a0026012_213555.jpgすごい勢いで始まったプロジェクト G2T !いきなり大ピンチだ。
グッドフェイス Quat の「なぜかフォーマットできない」件は、これまたなぜかパーティションを拡張領域として設定したら、なんなくフォーマットできた。
HDD は3つ既についているのだけど、プライマリパーティションは4つまでだから、問題ないはずだったのに?・・ま、それはさておき、やばい事実が発覚した。

Centruryのホームページには、下記記載があるのだが・・・・

高い放熱性の「フルアルミケース」!

なんにしろ熱い!ケースがあんだけあっちっちだと、中の HDD はいったいどんな状態なんだろう?と想像するだけでぶるぶる震えてしまう状態。
うるさくてもいいから、ファンがついててくれたほうがうれしかったかも。

「この夏はぜったいこせない、と直感で感じ取ったhir0は、家での使用(連続稼動)をすっぱりあきらめたのであった。

・・・・・・・・・・・冷房のきいた会社で使おう!


[PR]
by hir0_kane | 2004-06-22 21:35 | 巨大ストレージ
Good faith quat
グッドフェイス QUAT が家にやってきた。
250GB × 4 で 1テラバイト! こいつを Linux で使おうとしているのだが、その前に Windows でつかってみようかな~・・・・と NTFS でフォーマットしようとしたのだが・・・・・失敗してしまった。 フォーマットに6時間以上かかるのだが、3回失敗した。
何が悪いのだろうか。明日から調べないとな。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-20 22:04 | 巨大ストレージ
超巨大ストレージプロジェクト その名も G2T ~その1~
a0026012_14132.jpg
そこらへんにある使用済みマシンを利用して、LINUX の NAS もどきをつくり、
最終的には 2テラバイトの巨大ストレージを作る!その名も G2T プロジェクト!

やることは単純。
複数代の PC に Linux をインストールして、ファイルシステムを NFS でマウントしまくる。

1 NFS で マウントする。

2 NIS でユーザを共有する1
NIS でユーザを共有する2

そしてバックアップ用のストレージとして、以下を使用する。
その名も グッドフェイス Quat こいつを使用すれば、4台の HDD をグッドフェイス Quat の中に接続でき、一つの HDD として認識するため、250 × 4 であれば、一気に over Tera byte を実現できるのだ。
Century ホームページ
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-10 23:43 | 巨大ストレージ