新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:PCニュース( 16 )
頼むよ!W-Zero3!
とある日の午後

さて、待ち合わせの前にメールで連絡とるかー。
と思い、ボタンをポチポチクリックしたが、なぜか W-Zero3が反応しない。

( ´∀`)おいおい、またフリーズかよ。
と思い、リセットボタンを押した。

そして電源ボタンを押し、しばらくしたが、反応が無い。
何しても、何の反応もない。


W-Zero3が死んだ━━━(゚A゚)━━━!!!!




まぁ機種変更考えてたし、ちょうど良いタイミングだよ。

と思い、軽い足取りで蒲田のとある量販店へ行った。

(* ^ー゚)ノすんませーん。機種変更おねがいしまーす。



と言ったが、その依頼に対しお姉ちゃんが衝撃的な発言を言い返す。


( ´∀`) 機種変更は変更後10ヶ月しないとできませんよ。

               ζ
 な  そ |//    / ̄ ̄ ̄\
 ん  れ /    /、,, /   ゛|||||||
 と  で  ̄/   j・) (・)Ξ  |||||||||
 か  も  /   ⊂^O     r'''''ミ、
 す     |    | llllllr二\ミ  ノ /
 る  今  \    \トノ)、  |  !,,ノ/
 ん  す / ̄     ヽiノ ̄"|   ///
 だ  ぐ \      ヽr-,,r7  /\
  !!     >      i"'--''"/ '| ヾ
  ̄ ̄\/        `ー-、"'//

とは思ったが、それは一量販店のお姉ちゃんに言っても仕方が無い。
そのおねーちゃんに、ウィルコムのカタログをもらい、ウィルコムショップへ急いだ。


なんと、最寄のウィルコムショップは横浜。
以前通っていた事務所の近くに、そのショップはあった。

かなりエキサイトしていたが、そのショップのお姉ちゃん(おばさん)の懇切丁寧な対応に、最後は心底ありがとうと言った。
かれこれ1時間程そのショップにいたのだが、最後はそのおねーちゃんから、折りたたみ式の代替PHSを受け取り、ショップを後にしたのであった。


|-`).。oO(修理は2週間から1ヶ月ですって…)
[PR]
by hir0_kane | 2006-07-08 22:31 | PCニュース
ノーパソ復活
例のノーパソが復活した。
例のSNSにはずいぶん前に掲載したのだが、いただいたコメント全てノートパソコンに関するものではなく、ゲームネタに関するもののみであったため、すんごい落胆&エキブロへの転載をすっかり忘れていた…

なんてのはさておき、復活までの軌跡を紹介~っ。

1.診断
MEMTEST を実施したところ、メモリが破損している 事が判明!

2.調査1
このノートには、デフォルト 512MB + 増設 512MB が搭載さ れているので、どちらのメモリが逝ってるのか調べる
※最初メモリはマザボオンボードかと思ってたら違うとの 事!!
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/ NBQA000226.html
この情報見つけたときはうれすぃかつた~っ

3.MEMTESTを実施
実施したところ、デフォルトの 512MB が犯人と判明。

5.メモリ交換
キーボードの下に搭載されてた 512MB と、増設分 512MB を 入れ替えたら、あっけなく正常動作っ(゚∀゚)


半ば新しいノーパソを購入しようと決め始めていたので、とてもお金を得した気分。

しかしながら・・・・少し LCD 部分を荒々しく扱うと、本体と LCD がおさらば寸前のため、旅行に持って行く時は細心の注意を払いたい。

とゆーのも、GW は、親戚の結婚式のため札幌単身独身旅行へでかけるからなのだ。

独身一人旅だ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
[PR]
by hir0_kane | 2006-04-12 18:35 | PCニュース
さようならnc4000
a0026012_192146.jpg
ワタスがメインで使用していたノーパソが、週末お亡くなりになった。(´Д`;)
今まで本当にお世話になりますた。。・゚・(ノД`)・゚・。
そういえば、2004年6月24日の日記に、このパソコンを購入したときの思い出が掲載されている。
本当に‥本当に‥本当にお世話に‥‥あれ? おかしいな? 目から汗が出てき‥(以下略)w

※MIXI でノーパソが半壊した話を掲載したら、皆からノーパンノーパン!言われたので、件名は意図的にノーパンにした(笑)。
※エキブロの日記には記載していないが、以前娘が私のノートパソコンに上にのっことで、ノートパソコンの LCD と本体を連結するちょうつがい部分の片方が壊れてしまい、全壊までカウントダウンを既に開始していたのだ。
※MIXIにも同じ話を記載してますが、文面はMIXI用に変更してありまする。

注釈はさておき(^^;)話は遡り、それは土曜日の話。

|-`).。oO(うはwwまた添い寝落ちでスカッとゴルフパンヤ(ネトゲ)の定例会ブッチしちゃった‥‥)

とか思っていた土曜日の朝(毎週金曜23時は、パンヤの定例会なのだ)
とりあえず MIXI の定例会トピにコメしとくか‥‥と思い、早朝 PC を起動した。

(´-`).。oO(そういや、パンヤの木曜 Update まだ実施してないな‥‥)

なんて事を思い、パニャの UPdate を裏で走らせながらブラウザを起動し、MIXIにログインしようとしたのも束の間‥‥‥

いきなしブルースクリーン。!!

ぎゃ、久しびりダス!! Σ( ̄ロ ̄lll)!!

とりあえず気を取り直して再起動したが・・・・・
なぜかPC起動直後の画面で、既に画面がザビザビになっているではないか!(-_-;;;)

なんとか OS は起動したので、画面を注意深く見たが、なぜか OS 起動後は画面がザビザビにならない。

ん・・?もしかしたら大丈夫?

とか思いながらもう一度パンヤのアップデートを走らせた‥‥
‥‥が、アップデート中に、またもや同じところで

ブルースクリーン!!


結局そのノーパソ君は二度と起動しなくなったため、家にある他のPCで MIXI にカキコした。

一瞬パニャと、新しく導入したと言われている npro のせいにしかけた(^^;)が、改めて冷静に考えてみた。
ゲームのアップデータがPCを破壊したのではなく、娘がノートに乗ったことで H/W に何らかの障害が発生し、半壊のタイミングでは即お亡くなり状態には至らなかったが、もしかしたらそれが原因かも?。
そのPCは水面下で悲鳴をあげつづけていたが、土曜日に限界を迎えた‥‥と考える方が自然だ。
OSが起動する前のBIOSの画面で、既に画面がザビザビになるので、OSやOS上で動くアプリのせいにするのもおかしな話である。

この状況になった事実は覆せないため、気を取り直し、デスクトップパソコンでゲーム(マビノギ)をプレイし始めた。
そして片手間に壊れたノーパソをなんとか復活させるべく修復作業も?一応?開始した?ようなしてなかったような(笑)。

長くなったので、一旦ココで切ろう。

※MIXI用の文章とエキブロ用の文章、二種類用意するのはメンドイ。(^^;)

|-`).。oO(それって最近エキブロ更新していない言い訳だよなぁ‥‥)
[PR]
by hir0_kane | 2006-04-03 19:02 | PCニュース
2CH の祭りについての考察と昨今の事件簿
日経デジタルアリーナに気になる記事が掲載されていた。

全4回で構成されている、その名も「コラム:インターネットの危ない話
「ブログで自滅する人々(第n回)~「祭って」いるのは誰なのか」
・・・・である。(´Д`;)

第一回では「エアロバキバキ事件」と「謝罪運転士つるし上げ事件」を例に説明が続いている。
※興味のある方は「エアロバキバキ」等でググるべし。

そして「2ch 動物をリアルタイムで・・・事件」から始まり、「芸能人万引きテレビで暴露事件」等、BLOGとは離れた場所で発生した事件に関してもコメントされている。
最後は有名なところで、「のま猫事件」を取り扱っていた。

このコラムや、コラムにあるリンクを先週から今日にかけてコツコツと真剣に読んだ。
オイオイ仕事しないと・・・・(^^;)

結論は・・・
掲載されている例から、9割以上は間違いなく「悪人を裁く」が目的であると考える。
そのため、悪い事、法律に違反する事、倫理に反する事、人の事を悪く言う事、誹謗中傷する事、これらは実施しない事を教訓(当たり前でっせ)とする必要があるという教訓であるとも捉えられる。
もし、してしまったとしても、BLOG には掲載する事は思いとどまろう・・・なのか。(まぁ、普通しないが)

そこで、祭る側に問題があると思う人たちもいるかも知れない。
行きすぎの感は否めない。
祭られた人が被った被害や祭られた人の家族の人権が無視されている点は、その矛先をどこに向けるべきなのか、答えが出せない。
しかし、全くもって問題であるとも思えない。

「コミケでのキモイ発言」など、祭られた本人からしたら、ほんの不注意から生まれる祭りもある。
今後もこの問題はニュースで取り上げられることであろう。

理解力がなく、まともなコメントできなくてスマソです。Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-15 18:09 | PCニュース
メモリースティックマイクロ
a0026012_1537464.jpgメモリースティックマイクロなるメディアが発売になるらしい。

メモリースティックDuoの時から思っていた点がひとつ。



(#゚Д゚) 形状がスティックじゃないから!



(#゚Д゚) スティックっぽくもなんともないぞー
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-30 15:38 | PCニュース
CMT
CMT とは Chip Multi Threading の略らしい。
SPARC にも DULA CORE CPU のマシンがあるんだと初めて知った。
サン、CMT技術採用のUltraSPARC IV搭載サーバー『Sun Fire V490』『Sun Fire V890』を発表
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-08-02 15:55 | PCニュース
続・一番欲しいもの
a0026012_2336564.jpg昨日(3月3日)近所の BIC カメラへ行き、ヨドバシ/SOFMAP へ行ったとき同様、実物を見せて「これありますか?」と聞いた。
すると店員さん電話を手にし、調べ始めた。(゚∀゚)おっ?手ごたえアリ?


しばらくして店員さん、受話器を置いて言った。
「すいません。パソコン売り場の人誰もでません。」
ナ━(  )ン━(`  )ダ━(Д` )ヨ━(´Д`)ソ━(;´Д`)レ━

その後ちょっとした捨て台詞を吐いてパソコン売り場へ行った。

そして売り場の人は、そのアダプタを見て開口一番「それはお取りよせでしょうねぇ」との事。
そして「カタログで取り寄せ可能か否かしらべよう。」と言う。

おっ?(゚∀゚)商品名だけでも分かれば御の字!

そして調べ始めたのだが、調べ初めてすぐに私を横目で見ながら言った。「さーてーとーっ、みーつーかーるーかーなーっ??」
そんな事私に問い掛けられても困る。(;´Д`)

結局見つからなかった。かなすぃ。
[PR]
by hir0_kane | 2005-03-04 23:37 | PCニュース
今一番欲しいもの
a0026012_0371116.jpg


パソコンのAC Adaptor の先につけるもの。
これがあると、荷物が減るので助かるのだ。

商品名がさっぱり想像もつかなかったので、説明下手な私は今日(3/2[水])実物を持参し、店員さんに「これありますか?」と聞いた。
新宿のヨドバシとソフマップには、開口一番「ありません」って言われた。(´д`)
[PR]
by hir0_kane | 2005-03-03 00:39 | PCニュース
無線につながらない
新しいSOTECのマシンが、無線LANに接続できない。
なぜだ?ちょっと初の体験に戸惑い気味。
もう3年まえだろうか?に購入した、11bの無線LANアクセスポイント WN-B11/AXP だ。
新しく購入した SOTEC のマシンがこの無線LANアダプタを親機として認識しない・・・・・

既に家にあるマシンの殆どが11bではなく11gに対応しているため、もう今のアダプタはお払い箱にしようかと、今日川崎のヨドバシカメラへ行き、そこで最近の無線LANを購入しようとしたが、まだ使えるものをいきなりお払い箱っつーのもやだな、と思い、購入を見合わせた。

ちょっと四苦八苦してみよう。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-01-16 18:41 | PCニュース
新しいノートPC
我が家に新しいノートPCが来た。
Afina AL シリーズ AL 7190CL だ。
家内はわくわくしながら箱を開け、取り出したが、肝心のノートPCの開き方が分からないとの事。
そんな事は無いだろう、といろいろ調べたが、どうにもこうにも留め金・・・というか、ノートを二つ折りに固定している留め具が横にスライドしないが為に、ノートが開かないのだ。

「ねぇ、もしかしたら無理やりこじ開けるんじゃない?」
「いや、そんなはずはない、なんだったか、色鉛筆のクーペだったっけ?みたいに、開け方は難しいが、何かあるはずだ。」

そんな会話をしながら10分ほど迷ったが、分からない。

Webで調べたところ、こんなページを見つけた。
ソーテックダウンロード(マニュアル)
ここになんと!

ディスプレイカバーの開き方について

というマニュアルがあるではないか!
早速読んだ。
a0026012_0584384.jpg


無理やりかよ!


二人で泣いた。二人して泣いたら夫婦仲が少し良くなった。・・・・気がした。
[PR]
by HiR0_KANE | 2005-01-13 23:59 | PCニュース