新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:お仕事( 62 )
setup
Linux のコマンドに setup という便利なコマンドがあった。


setup !!


タブン誰もが知ってる基本中の基本コマンドだと思う‥




|-`).。oO(今の今まで知らなかったのはナイショだよ・・・)
[PR]
by hir0_kane | 2008-10-30 18:04 | お仕事
備忘録 ~正規表現~
今日お世話になったサイト
正規表現概要

Perl 講座 正規表現

今日仕事で、 メールに住所が記載されていたら、それを外部へ転送される(流出する)のを止めたいんだが?
という内容の仕事を請けた。

.+(都|道|府|県).+(市|区|町|村|郡)

で、東京都千代田区‥とかフィルタできるよね? とゆーもの。

たしかにできる‥が、ちょっとオオザッパ過ぎだった。

そこで、こうしたらもう少し精度上がるんじゃない?
とゆーことで、以下を紹介した。

.{1,3}(都|道|府|県).{1,7}(市|区|町|村|郡)

コレだと

神奈川県横浜市 には該当し、かながわ県横浜市には該当しない。

ただ、おおざっぱ過ぎるよりはイインでねが?ってものだ。

一応備忘録として‥‥
[PR]
by hir0_kane | 2008-09-08 18:24 | お仕事
なんか最近‥ の独り言 「今日の川柳」「2008/08/14」
クレーム処理とか、ヤヴァイ案件で某ヤクザ会社に呼び出されたり‥
そんなことしてる時が一番やる気出せてる気がする。

やヴぇ~、明日までになんとかしないと!(;´Д`)

とか言って困りながらもやる気マンマンな自分が居る。

追い込まれ シビれながらも やる気120%(字余り)
[PR]
by hir0_kane | 2008-08-14 20:52 | お仕事
Active Directory の備忘録
構築手順を備忘録として残した人のブログ

ユーザーを一括登録する「csvde」/「ldifde」 (ITPro)


シェアウェアを使ってユーザー一括登録(はてな)
[PR]
by hir0_kane | 2008-05-23 12:06 | お仕事
イスラエルの休日
備忘録

イスラエルの祝祭日

今日、5月8日は休日です。
取引先に電話して、「折り返し連絡ください」と留守録にメッセージを入れておいたが、折り返し連絡がくるはずもなく‥


ショボ━━(´・ω・`)━━ン
[PR]
by hir0_kane | 2008-05-08 17:36 | お仕事
ISO-2022-JPとBase64
a0026012_19165544.jpg

文字のエンコードとデコードのお話。
今日やっとエンコード方法とデコード方法を理解した。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_235.htm

このページのおかげ。感謝感謝

書いてある内容は、筆者さんのおかげで簡単に理解できた。

たとえば、Subject 「意外と簡単でした」をエンコーディングすると以下のようになる。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCMFUzMCRINEpDMSRHJDckPxsoQg==?=

http://0xcc.net/jsescape/
※実はこういったサイトで簡単に調べられる。


文字コードはこういうところで。
http://ash.jp/code/codetbl2.htm

|-`).。oO(いまさらな話だが、備忘録として日記につけとかねば‥)
[PR]
by hir0_kane | 2008-03-11 19:17 | お仕事
無いものねだり
今の状況が恵まれていたとしても、毎日同じでは不満に感じる。
不満に感じると異なる物を求めてしまう。

今を失ってはじめて過去の自分が単なる無いものねだりをしていた事に気付く。


■今日の一句■
我慢我慢 今の仕事を 辞めちゃイカン


久しぶりの投稿であることに対してはノーコメント。
[PR]
by HIR0_KANE | 2007-10-24 15:00 | お仕事
備忘録「今日の川柳」「2007/03/12」
個人的にとゆーか会社なのだが、もう管理が全然行き届いていないサーバがある。

このサーバの管理不行き届きで、エラーメールがユーザにずっと送付されていた‥
その管理不行き届きサーバは、メールの送付先が無いままずっとQUEUEにため続け、5日後にもうだめじゃー
とゆーことでエラーメールとしてユーザへ返却していた。

今日 # mailq コマンドを叩いたら、行き先の無いメールがたくさん見つかった。

/var/spool/mqueue にあるたくさんの QUEUE にたまったメールを削除した。

とても悲しい作業だった。


ここで一句

管理とは 導入よりも 難しい‥(;´Д`)
[PR]
by hir0_kane | 2007-03-12 10:15 | お仕事
英語の発音「今日の川柳」「2007/01/11」
先日 Israel からトアル案件でばんばん電話がかかってきた。
双方同じ UNIX マシンにリモートでログインしながら電話でヤリトリした。

途中

「Just hold on a minute」

とか待ち時間が大半だったが、その最中電話の主が同僚とヘブライ語で会話する。
保留にでもしてくれりゃーいいのだが、いやでもその会話が聞こえてくる‥


「あ~スペイン語になんか似てるなー」


なんて、意味は全くわからなかったが、そんなことをちょい思ったりした。

そして色々特徴的な英語の発音があった。


Quarantine:クオランタイン
Dynamic:ディナムク


まー‥郷に入っては郷に従えとゆーことで、こちらもあわせて同じよーに発音してみた。

ここで一句


「発音を その場で器用に 変えてます」


ふと思っただけ、フト‥‥。


でもね、英語だと自分が話したいことを全然伝えることができないつД`)
相手の質問にかろうじて返事できるか否か‥ってとこ。

はぁ‥
[PR]
by hir0_kane | 2007-01-11 19:24 | お仕事
日本語
とある日のワンシーン。

自分:客に納入した端末が故障しちまったので、「だいたいき」用意してくれ。
部下:「だいがえき」‥ですか?
自分:だいたいきだよ、だいたいき
部下:「だいがえき」‥のことを言ってるんですよね?

以下繰り返しw

まぁシチュエーションはちょっと加工してお伝えしたが、こんなやりとりが過去あった。

漢字は基本的に「音音読み」「訓訓読み」が正しいので、代替を「だいがえ」と読むことは、
草原を「そうはら」と読むのと同じでダメな読み方だと思っていた。
「自分ルール」
「だいたい」って言う読み方があるのにわざわざ「だいがえ」って読まねーっしょ?

しかしWEBで調べる限り今の世の中では、「だいがえ」(重箱読み)は少なくとも誤りではないようだ。
”だいがえ”は辞書に掲載されているのだ


また、さっきゅうに対処しなければトラブルになってしまう!
の「早急」。

テレビのアナウンサーはたいてい「そうきゅう」と読む。


昔学校でこう習った。

先生:( ´∀`)っ「早速」← これなんて読む?
生徒:サッソク!(゚∀゚ )


先生:( ´∀`)っ「早急」← じゃぁこれは?
生徒:ソウキュウ!(゚∀゚ )


先生:( ゚ペ) じゃぁキミは「早速」を「そうそく」と読むのかい?
生徒:ヨミマセン!(゚∀゚ )

と、ゆーわけで、「そうきゅう」は誤りであると思っていた。

でもやはり辞書には両方掲載されている






何が言いたいかって?



まぁ、日本語ってむつかしいww
と月並みなオチなのよ。(;´Д`)

※「むずかしい」ではなく「むつかしい」とゆー表現は、たしかドラえもんで良く使われていた記憶がww
「むつかしい」は西日本で主に使われるらしい。
[PR]
by hir0_kane | 2006-12-15 14:37 | お仕事