新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
意識不明・・・・・
昨日急性アルコール中毒で病院へ運ばれた。
22時くらいに救急車で運ばれたらしいのだが、まったく記憶がない。
お酒はいつも飲んでいる量の半分も飲んでいないはずなのだが、疲れていたのか、ペースも速かったからなのか、飲み始めて1時間くらいの記憶しか残っていない。
まだ月曜日、週の初めの日早々なにやってるんだろう。・・・・・・
a0026012_214849.jpg

今朝6時過ぎに起きたら上司のTさんがいた。
「ここはどこだ?白いぞ、病院か?なんでこんなところに?縛り付られている理由は?・・・・・・・」
しかし、病院にいるであろう理由はあまり選択肢がない。
転倒したにしろ、喧嘩したにしろ、酔っ払ってなんかしてしまったことくらいしか。

上司のTさんから、昨日救急車で病院に運ばれて、泥酔状態で意識がなかったため、やむなく救急車で病院へ運び、その後暴れたのでベッドに縛り付けたと説明された。
プラスして、「奥さん夜遅くにきてもらったんだけど、お子さんが泣きつづけたから帰ってもらった」との説明も受ける。

以前交通事故に遭ったときも記憶が一部消し飛んだが、それと全く同じ状態だった。
その後、数年して救急車に乗った時のことを少しずつ思い出した経験がある。
今回のこの出来事を思い出す日はくるのだろうか?
さっき(火曜日の夜)家内に病院での挙動を聞いてみたが、一応動いてはいたらしい。

どちらにしろ、家内と娘には本当に申し訳なかったと思ってる。
命の重さは十分理解しているつもりなのだが、まさかこんなことになるとは思わなかった。
24時間が経過した今現在(火曜日の夜)もまだアルコールが抜けきっていない。
相当アルコールを分解する機能が低下しているようだ。・・って言い訳してもしょうがないかな。
お酒の飲み方には十分気をつけます。本当にごめんなさい。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-29 21:50
夏バテ?~食欲ゼロ~
a0026012_101620.jpg夏バテなのだろうか?
先週末、うちの娘ときたらまったく食欲がなく、日曜日はゼリーくらいしか口にしなかった。
金曜日に熱をだして保育園へむかえに行く、という事態にはなったが、結局その日のうちに熱は引いてくれたので安心していたのだが、食欲がなく、今週の雲行きがとても怪しい。
今日保育園の連絡帳にはなんと書かれるだろうか。
昼食(1/4) おやつ (1/3)とかだったらヤバイ。今週も体調を崩してしまうに違いない。
ミルクばかり飲んでいたのか、日曜は便通がなく、今朝のはとてもやわらかい状態であった。
でも下痢というわけではなく、体調は崩していない?のだろう。
夜鳴きに苦しみ、昨日今日と夫婦共寝不足状態である。(;_;)
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-28 10:17 | 育児ネタ
改心
昨日は会社でイベントがあり、その後会社が用意してくれた"特上寿司"を断って、そっこー家に帰った。
土曜日は家内がお茶の稽古へ出かけたあと、掃除、洗濯、夕飯の支度をした。
市販の麻婆豆腐の元を使用したのだが、入れる必要のないひき肉を大量にいれたり、水の分量をいいかげんに行った結果、まずい麻婆豆腐ができた。
今日はチンジャオロースーを作る。
その前に畳のほうきがけと、洗濯その2/その3(もちろん取り込みも)と、ごみの始末が待っている。
一番シビアなのは、パソコンルームに散らばったパーツ類の仕分け作業だ・・・・もう数年放置してあるのだ。(^^;
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-27 11:56 | 育児ネタ
寝ながらオムツ交換
a0026012_122817.jpg夜中の1時、泣いていたので、手を握って「よちよち」してあげていたのだが、娘がどうも寝苦しそうにしている。
気温は下がったし、格好も厚すぎないし・・・・・
布団の端から端まで寝返りを打ち続ける彼女を良く見ると、寝ながらオムツをひっぱって、脱ごうとしていた。おそらくオムツのはかせかたが間違っていたのだろう。

夜中の二時なので無視したかったが、かわいそうだったので取り換える事にした。
起きるだろうなーと思ったが、思いのほか起きなかったのでしめしめ・・・・と思った。

こんだけ熟睡していれば、今からは Non-stop Sleeping だ!私も熟睡タイムにはいるぞー・・・・・と思ったのもつかの間、3時/6時に起こされてしまった。
その後私が寝返りをうったタイミングで彼女の手を踏んでしまったらしく、号泣!!!

もう少し寝坊したかったのだが、8時半におきて食事の支度をしたのであった。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-27 10:59 | 育児ネタ
遺言?
a0026012_11436.jpg最近遺言のような、単なる作文のような・・・・・・・とにかく文章を書き始めた。
タイトルは「素敵なお母さん」(^-^;である。
先日母の弟である叔父が亡くなったのだが、告別式の時の母が自分の弟の名前を呼ぶ姿を見て(不謹慎ではあるが)素敵なお母さんだな、と思った。(詳細は割愛・・・・)
おそらく20年は後になると思うが、お母さんが亡くなった時に読むか、自分が死んだ時に読んでもらうか。どちらにしろその類の文章のつもりだ。この文章を書き始めたきっかけは、叔父の死だ。

遺言もどきを書いていて、その文章の端々に出てくるのは、私の兄(長兄)についてだ。
私の兄は15年前交通事故で亡くなってしまった(享年21歳)のだが、実際のところ、私は兄の事を良く知らなかったいのではないか?と15年経った今、ふと思い始めた。
家に居たとき意外の顔は、(写真等を見て)知ってるつもりでいたが、単なる想像なんじゃないのか?

もしも私が死んだら、家族が知らないプライベートで「自分がどこで何をしていたのか」詳しくは親友のT.Hと、その他多数リストアップした名前の人に、いろいろ話を聞いてくれ・・・・と、遺言もどきにその旨記載するつもりだ。

!ここでふと思った。おそらくお兄ちゃんにもその様な人達がいたのではなかろうか?
当時女性と付き合っていたかも知れない。もしかしたら亡くなった月に誰かと別れて、新しい彼女が出来たばかりだったかもしれない。
とても親しい友達と、彼女をゲットすべく、合コン等何らかのプロジェクトの途中だったかも知れない。友達を事故で無くして間もない状態だったかもしれない。
そこまでコアな情報は知らない方が自然であるが、当時はあまりにもショックすぎて、故人を知ろうとする気持ちが皆無であった。
家に着いたときは既に兄であると判別がつかない状態であった彼を、誰にも見せたくないと思い、私をはじめ、皆が心を閉ざしてしまっていたのだろう。

もしも連絡がつくのであれば、当時お兄ちゃんと交流があった人に連絡し、できれば会って話を聞きたいと思う。

今年で丸15年なので、なんかの節目かもしれない。父/母/兄/妹と相談して、今自分はこういう気持ちである事を家族に伝えてみよう。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-27 10:52
熱が出てたけど・・・・・
今日はごめん。
君が体調悪いのは分かっていたが、保育園へあずけてしまった。
出かける直前まで AM 休 にしようか否か迷ったが、結局は会社へ出てしまった。
今週の土曜日は、会社からもどったら、一日中相手してあげるからね。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-25 13:25 | 育児ネタ
24 Twenty Four
a0026012_12134.jpg24 は本当に面白い。
ネタバレ禁止のドラマだが、ある程度あらすじを知ってても、意外と楽しめる。
興味がある人は、前知識0の状態で見るべし。
最近見た映画やドラマ
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-25 01:22 | 映画/動画
今日のニュース
AMD 日本にモバイル研究所・・・・? 日本は小さいもの好きだからなのかな?
新しい PentiumM 発売! あーあっ。またCPUラッシュだ。ノーパソ買うのもう少し待ってればよかったかしら。

13万円で購入した NotePCは Compaq と HP のダブルネーム入り nc4000!
a0026012_184051.jpg

メーカのホームページ
Mycom PCweb の特集記事

このノートPentiumM の1.4GHz なのだが、あまりの値ごろ感に、ついつい衝動買いしてしまった。しかし、今CPU ラッシュだから パナソニックのほかの PC 値下がり待ちすればよかったかも。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-24 18:39 | PCニュース
ネットワーカー TIPS_No.1
ネットワーカーとしての日々の TIPS1
三分間ネットワーキング
Linux Q&A
NFS設定
NFS設定2

[PR]
by hir0_kane | 2004-06-24 18:23 | お仕事
毎週大喧嘩
a0026012_12124.jpg先週家内と大喧嘩しました。
原因は

「不公平だ」

である。
私は朝娘を送り、家内が夕方迎えに行く。
私は夜遅くなることが多く、子供の面倒を見る時間は、確かに家内の方が圧倒的に多い。
だが、毎週土曜日は「お茶のお稽古の日」で、毎週昼から夜まで私が100%娘の面倒を見ているので、Even かなー的な意見があった。
しかし、土曜日帰ってきて、部屋が汚れている状態を見て、家内が突然怒り出したのだ。
「私はこんなに部屋が汚い状態にはしていない」「私が家に帰ってくると、汚れてるから、いつも片付けから入らなきゃならない」「落ち着けない!」「私の仕事量が多い、不公平だ!」

当然私は「なんだよ。一人になる時間を作ってやってるのに!」と反論するのだが・・・・
料理/洗濯等、家事は結構任せてるので、確かに「不公平」ではあるなーと思った。
「naonaogonさんの、旦那とケンカの巻」
naonaogon さんのように、結構つまらないことでも喧嘩することはあるのだが、我が家は、シリアスな喧嘩が多い。

あの喧嘩以降、掃除はできる限りこまめに、洗濯もできるかぎり行う事にした。
料理だけはどうしても性格上無理なので、惣菜の購入やご飯を炊く、暖めるだけのものの用意等を率先して行っている。

でも「男性って子育てしない」と考えてる人って多い(上司もかな・・)から、あまり早く帰れないんだよねーっ。実際のところ。
[PR]
by hir0_kane | 2004-06-24 12:00 | 育児ネタ