新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
マイノリティレポート
a0026012_13105480.jpgマイノリティレポートを見た・・・のは結構前だが、とても面白かった。
何度も「24」(Twenty Four) を絶賛している HIR0 だが、マイノリティレポートのドキドキ具合はとても素敵だった。
結構素直な性格の私は、途中でストレートに「あぁ、主人公が犯人なのね・・・・」と思うのだが、実は・・・・・・・・・・
「24」もそうだったが、ほとんどの映画は前知識「0」で見るため、え?この映画2時間30分なの?とかはまったく考えない。
あと何分残っているかは考慮していないので、あ、トムクルーズが、こいつ殺して終わりなんだ。と素直に思った。残りが1時間も残っているなんて知らないから。(^^;
あらすじも全く前知識無しで見る。
見始めてから、初めて「犯罪を予知で未然に防ぐ話なんだ・・・・」なんて感じだった。

前評判がすっごく悪かったので、全く期待していなかったのも手伝ったのだろうか?とても面白く感じた。

a0026012_1310456.jpg
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-31 13:25 | 映画/動画
新米パパの一週間7(木曜日)
うーむ、一週間が終わった。
こうして一週間を振り返ると、やはり家内任せのところが多いことに気づく。
今日も結局は午前様になってしまい、育児放棄気味であると認めざるをえまい・・・・・
そんなだから土日がんばっている、という面もあるのだが。

というわけで、最後の一日だ。

7:00 起床 
※naonaogonさんに、起きてから出発までが早い、とのコメントをいただいたが、その通りである。かなりばたばたしている。だから、何らかのアクシデントが発生すると、その時点で遅刻が確定→遅刻王へ直結しているのだろう。
7:50 出発
※このあたりは、火・水と同じ。

08:10 保育園到着
08:40 渋谷到着 この日は珍しく渋谷駅で部下に会った。同僚や部下と会う事は稀である。
09:50 職場到着
~仕事~
21:30 同僚達と飲みに行く
23:30 家到着 今日も育児放棄したが、土日は育児担当デーだ。がんばろう
24:05 サクサク (TVK 5ch)を見る。あまり面白くない。意外と淡々とした番組だ。
25:00 Windows UPDate

所感:
結局一週間を振り返ってみれば、金/土/日は、夫担当、月~木(平日)は、家内に比重が多かった。
ま、金/土/日は、私の比重が100%だったので、大体 EVENかな?
でも、家事/炊事/洗濯は家内の方に軍配が上がるため、まだまだかもしれん。


新米パパの一週間7(7月29日木曜日)
新米パパの一週間6(7月28日水曜日)
新米パパの一週間5(7月27日火曜日)
新米パパの一週間4(7月26日月曜日)
新米パパの一週間3(7月25日日曜日)
新米パパの一週間2(7月24日土曜日)
新米パパの一週間1(7月23日金曜日)
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-30 01:11 | 育児ネタ
新米パパの一週間6(水曜日)
06:45 (またもや遅刻確定か?!)
07:00 家族3人でごはん
07:30 うんちをしたので、シャワー
07:40 家内先に会社へ(うーむ毎日一緒なんだね。このあたりは)
07:45 まずは保育園へ出発!
08:05 保育園到着
08:55 会社到着! (今日も間に合ったぜ)
※ たしかに、がんばれば8:45には到着可能だな。
09:00 仕事開始。
10:00 ミーティング
13:15 ミーティング2
18:00 ミーティング3
18:00 家内が保育園へ娘を迎えに行く
20:00 帰宅
20:50 ただいま!・・・で、すぐご飯。娘も少し食べる。
21:00 お風呂(パパ担当)
21:30 寝かしつけ(パパ担当)
21:30 テレビを見始めてしまった!
23:00 家内洗濯物を干す
23:00 windows のインストール再開。
23:30 家内洗い物を開始
24:00 何か・・・・・昨日とほぼ同じ一日を過ごしたのであった。

新米パパの一週間7(木曜日)
新米パパの一週間6(水曜日)
新米パパの一週間5(火曜日)
新米パパの一週間4(月曜日)
新米パパの一週間3(日曜日)
新米パパの一週間2(土曜日)
新米パパの一週間1(金曜日)
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-29 00:02 | 育児ネタ
PC がお亡くなり・・・・
PC(の何らかのパーツ?)がお亡くなりになったっぽい。
メモリが意外と最有力だったりするが、512+256 がささっている状態で、どちらが死んでるのか、トラブルシューティングもめんどい。
メモリが”白”だったときのショックは大きいし。
まずは今日一日 MEMTEST 走らせて寝ようかな。
やはり思い切り蹴ったのがいけなかったのだろうか。
それとも、PC起動させた状態で、抜けかかったPCIカードを挿入したのがいけなかったのだろうか?
それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてこの日記を書いてるさなか・・・・・・・・・ MEMTEST を走らせたが、テスト開始1分足らずで、エラー数 1万オーバー。はじめてみました。エラーが出まくるメモリのテスト。だって、メモリっていかれてたら、たいてい起動しないんだもんな。
768 → 512 の段階でエラーが出まくる?ということは、間違いなく、256の方がいかれている、ということであろうか。
おい!マイPC!メモリいかれてるんなら起動してくれるなよ!!!!まったくもう。 (逆切れ) (^^;
とブログを書いて、またMEMTESTを走らせているPCに戻ったら、MEMTESTがフリーズしてました。まぁ当然の結果と言えばその通りである。

ここで一句
時間さえ かければ解決 トラブルも 終わってみれば 経験となり・・・・・・
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-28 23:19 | 巨大ストレージ
新米パパの一週間5(火曜日)
うーむ、ちょっと巨大ストレージのことで頭がいっぱいなのであった。
なので、火曜日の出来事も、ちょいと手を抜きます。

06:45 (遅刻確定か?!)
07:00 家族3人でごはん
07:30 シャワー
07:40 家内先に会社へ
07:45 まずは保育園へ出発!
08:05 保育園到着
08:55 会社到着! (今日は間に合ったぜ)
※ 8時から保育園へあずけることが可能になるので、あと5分は短縮できるぞ。
09:00 仕事開始。
12:00 160GBのマシンの容量が、なんか変!
17:30 ミーティング
18:30 ミーティング終了
20:00 ショッキングな出来事が・・・・・・
20:30 近くのお惣菜やさんでお買い物
20:40 ただいま!・・・で、すぐご飯。娘も少し食べる。
21:00 お風呂(パパ担当)
21:30 寝かしつけ(パパ担当)
※もっと早く寝ないと、睡眠時間が足りないのだそうだ。
総睡眠時間は、一日に13時間必要
もっと早く帰ろう!!!!
22:30 嫁が私を起こしにくる・・・・・・・また寝てしまった。
23:00 windows のインストール開始。
24:00 早く寝ないとっ、ね?寝坊するよっ。

新米パパの一週間7(木曜日)
新米パパの一週間6(水曜日)
新米パパの一週間5(火曜日)
新米パパの一週間4(月曜日)
新米パパの一週間3(日曜日)
新米パパの一週間2(土曜日)
新米パパの一週間1(金曜日)
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-27 23:43 | 育児ネタ
新米パパの一週間4(月曜日)
今日は疲れたので、簡単に・・・・・
月曜日の一日は、まぁなんというか、普通だ。

06:30 起床(はっきしいって、この時点で寝坊です。)
07:00 家族全員(3人)でごはん
07:30 汗をぬぐうためにシャワー
07:50 おでかけ
08:10 保育園到着
09:01 会社到着(遅刻王の名に恥じなかったというか・・・・情けない)
22:00 帰宅
23:00 Windows セットアップ(がうまくいかねー!)
24:00 寝た

今日は育児放棄デーなのでした。

新米パパの一週間7(木曜日)
新米パパの一週間6(水曜日)
新米パパの一週間5(火曜日)
新米パパの一週間4(月曜日)
新米パパの一週間3(日曜日)
新米パパの一週間2(土曜日)
新米パパの一週間1(金曜日)
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-27 23:28 | 育児ネタ
137GBの壁
M/Bがおかしい・・・・・
今調べているのだが、どうも137GBの壁があるらしい・・・・・
というわけで、ちょいと忘れないように、ブログにメモっとこう。
M/B名は、MX36LE/UN HDD名は、4R160L0 (160GB U133 5400)だ。
  • Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?
    どうやら、Registry の編集が必要なようだが?

  • マイクロソフトのサポートページ
    マイクロソフトにも同じことが書いてある・・・・・

  • AOPENのM/B_BIOS_DLページ
    このページに”Supports 137G HDD”と書いてあるが、ここに原因があるらしい。うーむ・・・・・・・・・BIOSをこのバージョンにアップしてから、OSのインストールさえうまくいかない!

  • DOS/V マガジンの記事

  • 48bit LBAとは何か 【Big Drive】 : IT用語辞典

  • とりあえずWindowsのインストールさえできないというところが限りなくショックだ・・・・
    Linux をインストールしても何か変だし。
    # df -h の結果が、なんと!
    MAX 150GB 使用容量2GB で、残りが140GBと表示される。
    ”150GB-2GB=148GB”じゃないのか??!!

    大容量ディスクの問題で悩んでるのは、俺だけじゃないはずだ!
    めげずにがんばろう。ってゆーか、明日ググりまくろう。p(^^)q

    しかし、ブルースクリーンの嵐で、かなりめげてます・・・・・
    The ACPI BIOS in this system is not fully compliant with the ACPI specification

    ここで一句
    あれ?まじぃ?なぜこんなことで?
    [PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-27 23:10 | 巨大ストレージ
玄人志向の Giga-bit NIC を Linuxで使う( VT6122 )
Large Frame に対応している NIC が欲しかったので、 1000円くらいで NIC を買った。
思いのほか簡単で、私のような初心者でもインストールできた。

# ftp で velocityget.tgz を LOCAL に保存
# tar xzvf velocityget.tgz で解凍
# cd velocityget で移動
# make install する。

ほとんどこれだけで終わった。
すんごい親切設計で、勝手に velocityget.o 等のファイルを、必要なディレクトリへコピってくれる。
私の場合、下記ディレクトリへ保存してくれたようだ。
/lib/modules/2.4.18-14/kernel/drivers/net/velocityget.o

あとは、LINUX.TXT(Readme) を読んで、/etc/modules.conf に以下を記載してリブートするだけ。私のようなへたれには、嬉しい限りだ。(T-T;
# vi /etc/modules.conf

alias eth0 via-rhine <- これはオンボードのNIC
alias eth1 velocityget <- こいつを追加!!

# shutdown -r now

ただ、注意点として、2.2/2.4系 Kernel しかサポートしていないらしいので、2.6系はどーしたらいーかわからん。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-27 11:27 | お仕事
新米パパの一週間3(日曜日)

  • 07:30:家族全員起床、娘ご飯

  • 08:00:お父さんがご飯担当、ソーメンをゆでる。

  • 嫁は洗濯開始
  • 09:00:テレビを見る。一時間前に開始した洗濯が終了したので、家内が干しに二階へ。

  • 10:00:嫁、駅前のスーパーへ買い物へ出かける

  • 10:30:目をこすっていたので、娘を寝かしつけてみる。※ここで寝かしてしまったのが、まずかったかも・・・・・・夕飯時に超眠たがった。

  • 11:00:嫁買い物から戻る。昼食用のマックを買ってきてくれた。ビッグマック/フィレオフィッシュ/チキンナゲットの三種

  • 11:30:娘起きる。パパとママは、駅前で買ってきたマックを食べる。娘はパン等を食べさせるが、どうも機嫌が良くない様子。

  • 12:00:娘が汗でびっしょりだったので、お風呂に入る。

  • 家内はその間皿洗いを行っていた。
  • 13:00:お風呂から上がり、着替え等を行う。掃除を始める

  • :掃除中にセールスのおばさんが来る。悪徳なセールスではないため家内に対応をお願いし、掃除を続ける。
  • 14:00:4畳半のホーキがけ、廊下/階段の雑巾がけ、布団のホコリたたきを行っているうちに、疲れて寝てしまう。

  • 14:30:起きて掃除を再開する。洗濯物が乾いていたので、取り込む

  • 15:30:娘と二人で散歩に出かける。いつもの公園で遊び、家の近所の霊園まで行く。

  • 16:00:なぜか嫁が霊園に合流、何枚か写真をとる。

  • 16:30:帰宅し、お風呂に入る。娘は水遊びが大好きで、かなり長時間風呂場で遊んでいる。このところ暑いので、お父さんは35度℃位のぬるま湯につかり、一緒に遊んでいるのだ。

  • 17:30:長いお風呂から出る。嫁がご飯を作り始める。

  • 19:00:ご飯を食べようとしない・・・・・ので、ミルクを与えて寝かす。

  • ・・・・・早い!!
  • 19:30-21:00:テレビ見る。新撰組がまだ夏なのに、かなりなところまで話が進んだような気がする。


  • 21:30:マシンのセットアップを開始。160GB の HDD が130GB と認識される!なぜだ!!!

  • 21:00-22:00:娘が断続的に3回ほど咳とともに泣く。1回嫁が対応し、2回私が対応する

  • 23:00:もう寝ようかな。


  • 新米パパの一週間7(木曜日)
    新米パパの一週間6(水曜日)
    新米パパの一週間5(火曜日)
    新米パパの一週間4(月曜日)
    新米パパの一週間3(日曜日)
    新米パパの一週間2(土曜日)
    新米パパの一週間1(金曜日)
    [PR]
by HIR0_KANE | 2004-07-25 22:19 | 育児ネタ
新米パパの一週間2(土曜日)
マイワイフに感謝!寝坊させてくれるので、とても助かる。
今日は朝娘が起きてから、私が起きるまでの間、面倒を見ててくれた。寝てる途中で、娘を私の寝ている部屋へ連れてきたので、起きざるを得なかったが、10時過ぎまで寝たので、問題なしです。

9:00? 家内/娘起床 → 朝ご飯等を担当したもらった
10:30 起床 → 11:00 ブランチ → 11:30 娘と風呂で水浴び
12:30 嫁週一のお稽古へ → 12:45 娘昼ご飯 → 13:10 そして池田屋へ
※13:00ちょうどに、昨日つっけんどんな態度をとられた女史にメールした。
先週花火で見れなかった「そして池田屋へ」を見忘れないようメールする約束をしていたのだ。反応は悪くなかったが、少し微妙な感じもした・・・・
13:20 娘寝かしつけ → 14:00 TV見終える → 14:10 掃除
15:00 洗濯 → 15:30 Data Backup → 16:00 PC Freeze!
※フリーズ後リブートしやがって・・・・・かっとしてPC蹴りました。(^^;
16:30 娘起床 → 16:40 すぐ近くの公園へ → 18:00 帰宅
※パパとわが娘は泥だらけでついでにびしょびしょ!
19:00 奥様帰宅 → 19:15 3人でご飯(買ってきた寿司)
※娘は別メニューでもちもち?弁当を食べさせた。
20:00 風呂 → 20:30 ミルク(うちの奥様は皿洗い)
21:00 寝かしつけ(嫁はTV鑑賞) → 22:00 洗濯物取り込み(忘れてた・・)
23:00 日本、タイに逆転勝ち! → 24:00 ユジンとチュン禁断の愛
24:30 就寝
※冬のソナタ・・・・意外と面白い。

新米パパの一週間7(木曜日)
新米パパの一週間6(水曜日)
新米パパの一週間5(火曜日)
新米パパの一週間4(月曜日)
新米パパの一週間3(日曜日)
新米パパの一週間2(土曜日)
新米パパの一週間1(金曜日)
[PR]
by hir0_kane | 2004-07-25 00:15 | 育児ネタ