新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
カーナビ購入
とうとうカーナビを購入することになった。

現在我が家の車はフィットアリアという、ホンダの車なのだが、大人気機種のフィットの影に隠れて、名前は殆ど聞かない。
オーディオをはずしてナビを設置するため、ナビにオーディオの機能を持たせるだけでなく、ナビしながらオーディオ機能も楽しめる HDD ナビを検討している。
しかも MP3 が CD/DVD に保存されている状態で再生できることが第一条件なので、以下に白羽の矢が立った。
その他の条件は。
・HDDナビ
・MP3 が12cm メディアから再生可能
・2DINサイズである
・その他VICS/3D表示等お役立ち機能搭載

・ADDZEST MAX735HD !
13万程度と、HDナビにしては値段も手ごろ!

こいつに決まりだ・・・・・と思いきや、ADDZEST にあったアリアとの適合表を見ると・・・・
なんと NG 取り付け不可とのこと・・・・・・・

というわけで、現在適合可不可を調べ途中のナビ

・SANYO NVA-HD1000
16万を越えるので、少々値段は張るが、仕様は同じく MP3 が再生できる。

こいつが我が車に取り付けできなかったら・・・・・・・・

購入はやーーーめーーー!!!
[PR]
by HIR0_kane | 2004-08-31 23:49 | くるま
仕事がうまくはかどらない
もともとプロジェクトリーダーとしての資質にかける性格だったのであろう。
選り好みが過ぎる性格が災いしてか、興味の無い内容はひらめきがない。
「ひらめき」で仕事をしている時点でかなりアウトだとは自分でもわかっているのだが、性格上仕方ないのだろうか。
でもお金もらっているので、精一杯頑張るのだ。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-31 13:32 | お仕事
TGIF / ONIM
今日は金曜日。 TGIF (Thank God It's Friday) だ。

そんな話をしていたら、月曜日は ONIM (Oh No! It's Monday) に決まった。
火曜日は JIST (Jesus! It's Still Tuesday)
水曜日は SISW (Shit! It's Stupid Wednesday)
木曜日は GMFQ (Give Me Friday Quickly)

という事にしようか。(笑)

うーむちょっとありきたりなので、もう少しひねってみたらどうだろうか。

NMHC (No! Monday Has Come!)

それでもって土日も追加し、完成させたものが以下である。
日曜の後半はこっちの方がいいかも

月曜日 ONIM (Oh No! It's Monday)
火曜日 JIST (Jesus It's Still Tuesday)
水曜日 SISW (Shit! It's Stupid Wednesday)
木曜日 GMFQ (Give Me Friday Quickly)
金曜日 TGIF (Thank God It's Friday)

土曜日 YYYS (Yes! Yes! Yes! Saturday)
日曜日 YYYS ・・・・・・ (笑)

日曜日 CMIC (Coming!! Monday Is Coming!!!!)
※CMICは、日曜の夕方
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-27 18:29
ユネッサンの ON泉OFF呂
箱根小涌園ユネッサンへ行って来た。
ユネッサンのホームページ
ひさしぶりにゆっくりしたが、食べ過ぎて太ってしまった。

お酒のお風呂a0026012_11371490.jpg
緑茶のお風呂
コーヒーのお風呂
スチームサウナ
乾燥式サウナ
各国のお風呂
滑り台等等・・・・

色々なお風呂があり、14時に入園して、19時まで色々回りまくった。
酒/茶/コーヒーは、露天風呂だったので、雨の中を水着姿で回らざるをえず、とても寒かった。
風呂に入って、次の風呂へ走って、暖まってまた次へ移動する・・・・・

夏だというのに寒い体験でした。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-25 11:29 | 育児ネタ
会社の同僚が参加している音楽会
今日会社の同僚が参加している音楽会へ行ってきた。
アマチュアクラシックフェスティバルというもので、とりあえず"エレキの楽器以外"であれば、クラシック・・・と銘打っているが、特に音楽の垣根は薄いらしい。
実際"Yesterday Once More"を歌った人もいたようだし。

その会社の人と帰り自由が丘まで一緒に帰ったのだが、「あなたも参加しなさいよー?」と言われた。
うーむ・・・・・・ピアノは弾けるのだが、自分の好きな曲をやるとなると、「スーパーマリオとかになるよ?」と言うと、「それでいーんじゃないの?」と言った。
確かにクラシックでなくともいいらしいので、ちょっと練習してみることにした。
明日、しまってあるキーボードを出してみようかしら?

大体自分が弾こうかな?と考えるピアノプログラムは・・・・・・・・・・・
いずれも、ピアノでどこまでリアルに表現できるかが問題だ。
1 ドラクエのテーマ
2 マリオ系数曲
  スーパーマリオ数曲
  マリオワールド数曲
  マリオカート数曲
3 メタルギアソリッドのテーマ
4 Final Fantasy 数曲
  FFV バトルの曲
  FFV 町のテーマ
  FFVI バトルの曲
  FFX ザナルカンドの曲
5 ボスコニアン/パックマン/ディグダグ/ギャラガ 等一発ものの連発

短い曲の連続を、切れ目無しでつなげることはできるのか????!!!

そんな、自分の趣味に走る前にだ!
森のくまさんとか、シャボン玉とんだとか、げんこつ山の・・・とか、いっしょに歌える曲から練習しましょう!
いっしょに歌いましょーね、まーたんっ。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-21 21:59 | お仕事
保父(保育士)さんになったら???
私が保育園に娘を連れて行くと、既に保育園にいる子供たちの受けがとても良いらしく、子供達が皆、私が到着すると、とてもおおはしゃぎするのだ。

保育士:「ほら、まーたんのパパが来たわよ~」

すると、子供達はとても愛想よく私に手をふったり、雄たけびをあげたりと、楽しそうにしてくれる。
男の子は電車やミニカーのおもちゃを手渡して「ぶーぶー」、「遊ぼうよ~」みたいな・・・・
女の子は、恥ずかしそうに手を振ったり、抱っこをせがんだり。1歳未満の子は、精一杯雄たけびを上げて私に何かを伝えたがってくれる。

毎日そんな感じなので、おととい保育士さんが、私に言った。
「まーたんのお父さん、保育士さんになったら?」
「今仕事は何してるんですか?」

うーむ・・・・・楽しそうだが、命を預かる仕事って、実際に任務についてみたらどう感じるのだろうか???想像がつかない。
イライラするわけにはいかない、ボーっとすることは許されない、

その問いに対して、「ええ、保育士、いいですね・・・・・」
「仕事は・・・・・デスクワークです」

日々、Windows/Linux/Solaris をインストールし、さまざまなアプリをその上で動かして、nmap や hping で そのソフトウェアの検証をしてる・・・・・なんて説明ができない。
脆弱性・・・・とか、セキュリティホール・・・・等とは無縁な人にはとても説明しづらい職業だ。
実際自宅で、箱モノの検証をしたりして、自宅と会社で VPN してるなんて、説明できようがない。「は? VPN ?」 なんてね。

設定変更するときは、 vi  なんですが・・・・いやーっ vi で一番多用するコマンドは、r / rw の文字列置換ですね。なんて意味不明な話についてきてくれる人は r_inag さんくらいだ。(笑)
(r_inag さんすいません、yyp / 3000dd の会話はとても楽しかったです。)

今の仕事に限界を感じ始めている今日この頃なので、真剣に保育士さんの件は考えてみよーかなー?と思った。(^^)
他人や、他社、同僚を蹴落としてナンボの職業って勤めていてシンドイ。
年を重ねるたびに感じる。
「会社に在籍している限り、人の上にたってナンボなんだな~っ」って。

ここで二句
・将来を担う子らに愛情をそそぐ (自由率)
 愛を教えるのだ。
・視点は低く、こころざしは高く (自由率)
 子供には子供のものさしがあります。
 大人として接するのはやめて、子供の視点に立ち、子供に接しましょう。

それにしてもまーたんはかわゆい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-21 00:08 | 育児ネタ
プロジェクトRN
今新プロジェクトメンバーの頭をやっているのだが、うまく統率できない・・・・・・
頭がもう少し良かったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう少し合理的に物が考えられれば・・・・・・・・・・・・
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-20 23:33 | お仕事
SecuxxBlaxx-300
https://my.firewall/ に接続。
ログインダイアログボックスが表示されるのだが・・・・・・・
User/Pass に何入力したらいいかわかんない!!!!!!!!!!!
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-19 00:26 | お仕事
東北高校敗退
東北高校が千葉経大に延長10回の末8強に残ることなく敗退してしまった。
絶対・・・ということはないのだよねぇ・・・・・(;_;)
横浜高校の松坂のように、明徳義塾から7点ビハインドを見事サヨナラ勝ちなんていうドラマは生まれないようで、とても残念。
オリンピックよりも期待が大きかっただけにとても残念でならない。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-17 17:16 | スポーツ
今日の一句
布団の詩

今日も暑いので、夏の句を
冷え布団 真夏の暑さで 汗どろり
最初はひんやりとしている布団も、熱帯夜の暑さで汗をかいて、朝起きたときは湿っぽくなっている感じを表現した。

反対に冬の句も
冷え布団 早よ暖まれ ごそごそごそ
冷たくてむかつく布団の中に入るが、なかなか暖まらない。そのうち摩擦熱で暖めはじめるのだが、効果がない状態を表現してみた。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-08-17 00:42 | 日々の生活