新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
祝カーナビ取り付け!!
a0026012_22473358.jpg我が家の FIT ARIA に、とうとうカーナビゲーションシステムが搭載された。
去年新車で購入した ARIA 君であったが、やっとこさっとこカーナビの導入である。
去年購入時にカーナビを・・・・という意見もあったのだが、 HDD ナビ がまだ高価で、容量も少なかった時代の話。全然惹かれなかったので、その当時は搭載をあきらめたのだ。

ADDZEST の MAX940HD というナビで、16万円だった!
取り付け費用が3万円で、トータル20万くらい?

今度 ETC も導入するので、それも考えるとトータルで 25万円だ。

かなり値がはったが、ちょっと頑張ってみました。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-09-30 11:19 | くるま
スポーツジム
昨日(9月28日)、会社の近くの某スポーツジムへ行った。
法人割引でとてもリーズナブルなのだが、施設がとてもしょぼかったため、何をやろうか迷うまでもなく、同じ器具をいったりきたり・・・・

その日は会社を22時頃出発し、15分くらいに到着、22時半くらいから開始し、23時過ぎに終えた。
到着後、色々急いでやりすぎたのか、心臓に負担がかかっていることが自分でよく分かった。

次に行く時はきちんと準備運動をして、30分程ウォーキング後、死ぬほど運動しようかと考えている。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-09-29 10:07 | スポーツ
渋谷区立図書館
9月21日に渋谷区立の図書館へ行き、利用者登録をした。
実は生まれてこの方公立の図書館と言う建物の中に一度も入ったことがなかったのだ。
当然学校の中にある図書室へは行ったことがあるが・・・・・
(図書室では、はだしのゲンを読んだ記憶しか残っていない)

そこで色々感動した。

まずは、職員に対してひとつ!
実はその数週間前にも登録しに行ったのだが、免許書の有効期限を2日過ぎていたのだ。
結局登録できず仕舞で、とぼとぼと帰ってきたのだが、そのときの職員の対応がすごかった。簡単に言うと「怒られた」のだ。
「期限の切れた免許書は、免許ではない!!!!」・・みたいな。
確かにおっしゃるとおりです。(汗)

でも、9月19日に免許書き換えにいったのだが、法改正があったらしく、免許の有効期間は、誕生日の一ヶ月後に変更になったらしい。
「ちっ・・・ちょいと遅かったか・・・・」と免許を書き換えて思った。

次に電子化!借りるときも返すときもバーコード!
そしてパソコンがいくつも設置してあって、ほしい本がすぐにみつかる!、その図書館になければ別の、どの図書館にあるかがすぐわかる!

いやーっ最近の図書館ってすごいなぁ。

そのうち、すべての書籍が電子化されたら、タブレットPCみたいなのが渡されて、データだけを借りる・・・・みたいなことになるんだろうか?
そしてすべての国の図書館のデータが電子化されて、相互接続されて・・・世界中の文献を手にすることができ・・・・・ても読めないか。

まぁすごいことになりそうな気配。を感じた。渋谷区立図書館で。

読み終わった本は、「我輩は猫である」「保育士になるには」だ。
※この文章を書いてるのは、10月21日時点なので、読み終わった本があるのだ。

我輩は~は、つまんなかった。
難しい漢字で書かれているやつを読んだので、進みが遅い!内容はおもろくない!ということで、途中まで読んで、最後は飛ばし飛ばし・・・・でした。
黒が病気で・・・三毛が死んで・・・・我輩も死んで・・・・

意外と淡々としていて、起承転結どころか、盛り上がるシーンも全く無く、最後のシーンなんか悲惨だな。と思った。

とゆーわけで、最近図書館にかよってます。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-09-21 22:04 | お仕事
おしゃべり
我が家の娘のボキャブラリーも結構増えてきた。
パパ/ママ、あっち、はーい、いやいや・・・・・・・・・
まだまだしゃべっているイメージは無いが、単語を発するようになった。
あと少し、がんばれまーたん。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-09-14 09:21 | 育児ネタ
BBQ in 水戸
9月11日に水戸へ BBQ に参加しに行った。
要点はというと・・・・・

  • この旅行のためにカーナビの取り付けを行っておくはずだった。
  • しかしカーナビの取り付けは間に合わなかった。
  • 娘が BBQ に参加していた他のグループの子供(4歳)に妙になついた。
  • 我が家の近所にも、あのような子供がいたらいいのに、と思った。
  • 泊まり(バンガロー)であった。
  • 嫁の従姉妹のいびきがきびしかった。眠れなかった。
  • 車線変更を怖がる運転の下手な嫁には運転させなかった。
  • 燃費は 18km/㍑だった。(新記録更新)
  • ※箱根の旅は途中まで20km/㍑だったが、山道のせいであえなく・・・・
  • 免許は9月24日までに書き換えないと失効してしまう。
  • 19日に免許書き換えとカーナビ取り付けの予定だが、雲行きが怪しい。

  • [PR]
    by HIR0_KANE | 2004-09-12 23:10 | 育児ネタ
    かえるのうたが・・・・
    かーえーるーのーうーたーがー・・・・・
    ケケケケケケケケ クワックワックワッ・・・・・

    うちの娘のまーたんが、歌をずーっと口ずさんでいる。
    先々週くらいは、ケケケケケケケケ クワックワックワッ・・・・・の部分だけだったのだが、最近は最初から歌う。
    とわいえ、実際にどう聞こえるかと言うと。
    「トゥェーテートゥートゥータァートゥートゥー」(かえるのうたが)
    「テテテテテッテッ トゥァットット」(ケケケケケケケケクワックワックワ)
    何言ってるのか分からないのだが、メロディーが「かえるのうた」の音階なのと、リズムが「かえるのうた」なので、間違いないだろう。
    他にも「ちょうちょ」「チューリップ」等、本人はうたっているつもりなのだろうが、かろうじて「ハミング」しているようにしか聞こえない歌を歌うのだ。

    とてもかわいいので、詠い始めると一緒に歌うのだ。
    かーえーるーのーうーたーがー・・・・・
    [PR]
    by HIR0_KANE | 2004-09-07 10:51 | 育児ネタ
    湯河原
    昨日(日曜日)、湯河原の友人宅へ行った。
    夕方の16:15、16時を少し過ぎたくらいに出発、17:45くらいには湯河原についた。
    道中MAX xxxkm/h くらいで走ったのだが、さすがにこれだけ速いと、燃費が大体10km/㍑ 程度?(たぶん・・)であった。
    今まで超低燃費走行(20km/㍑)を心がけていたため、高速道路で安定した走りを心がければ結構いい線いけただろうに、どんどん燃費効率が悪くなるのを見るのは辛かった。
    いつの日か、我が家の HONDA FIT で、燃費 20km/㍑は実現させるつもりだ。

    それはさておき、湯河原について早速目的を達成すべく作業に取り掛かったのだが、アイテムが足りなかったため、近くの NOJIMA電気へ買い物へ行った。
    そこでは新装オープン記念をやっており、1万円以上の買い物でクジが引けるというもの。
    a0026012_12533777.gifそこで目にしたのは・・・・ TVK(テレビ神奈川)で朝 7:30 から放送している「サクサク」の「増田ジゴロウ」のくじ引きボックスと、緑、黄色、青、赤の各色をしたジゴロウの絵が並んでいた。
    しかし、商品一覧を見たがサクサクグッズが当たる・・・・というわけではなかったため、どうせなら、「ジゴロウくじ引きBOX」が一番欲しい・・・と思う今日この頃であった。

    帰りは、22時45分頃湯河原を出発し、環八まで、行きと同じく1時間ちょいくらいで到着した。
    途中雨が降ったのだが、ワイパーの調子が悪く、前が見づらかった。
    実はこの日(9月5日)に車の1年点検を行ったのだが、ワイパーを換えてもらえばよかったと、少し後悔した。

    また再来週あたり、同じ作業を行いに、湯河原まで行かないとな。
    [PR]
    by HIR0_KANE | 2004-09-06 12:49 | 日々の生活