新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お伽草子
a0026012_14185594.jpg明日は今日と同じ未来 - GOMES THE HITMAN- をゲット!
お伽草子 NTV 深夜 2時くらいから放映しているアニメの主題歌なのだが、とても気に入ってしまった。
アニメは、平安編と東京編に別れているのだが、関連性がイマイチまだわからない。

-平安編-
a0026012_14201639.jpg
a0026012_14203370.jpg








-東京編-
a0026012_14242184.jpg
登場人物は同じなのだが、時代背景だけかわったイメージである・・・・・・・
今後どうなっていくのかは、 「乞うご期待」といったところなのであろうか。

プロダクションIG が作成していて、今後も期待できそう。
[PR]
by HIR0_kane | 2004-11-28 14:19 | 映画/動画
パパのお留守番
昨日と今日は、家内とうちのベイビーちゃんが箱根へ旅行中。
パパはお留守番。
「あ~っ だらだら出来るって素敵だわ~っ」と羽を伸ばすのでした。

昨日は同僚の結婚式二次会に参加。
午前11時に新宿に集合。(さくら屋前)
まずは新宿の雀荘 Zoo で参加者4人で麻雀を楽しむ。
自身の結果は、トップ2回、ビリ2回(うちハコ1回)で、+20程度であった。
4人が4半荘中行ったうち、最高の手は 混一/対対/三暗刻/発/中 であった。親倍で、24,000点。面前だったので、ツモれば役満。

午後四時からゲーセンでプリクラみんなで記念撮影して、そのあと二次会会場へ。
最初の雀荘から徒歩5分くらいのところにあるお店でした。

二次会のあと、3次会はカラオケ。
好きなものを我慢できない私は、だいたい25曲ほど皆でうたったうちの半分以上。
15曲はうたったのでした。
みんなそんなにカラオケには執着していないのでしょう。(^-^;

そのあと4次会は、ダラダラとべしゃりで終わりました。

3次会で帰ればよかったかしら?と思ったのですが、会社の皆とちょっとしたひとときを過ごしたのでした。

今日は休養日・・・・とはいえ、サボっていてはまた喧嘩になってしまうため、洗濯と掃除をして家内の帰宅に備えるのでした。
[PR]
by HIR0_kane | 2004-11-28 13:59 | 育児ネタ
はい、ねんね
今日は我が家のまーたんが、くまのぬいぐるみにウェットティッシュをかけて、一生懸命寝かしつけようとしていた。
なぜにウェットティッシュ?と思ったのだが、タオルを渡したところ、タオルをぬいぐるみにかけて、ねんねさせようとしていたので、かけるものなら何でも良いらしい。

ところが、自身が寝るのはどうもいやなようで、「じゃぁまーたんもねんねしようね」というと、「いやいや」と言って寝ようとしないのだ。

でも何してもかわゆいので、ゆるしてあげる。
[PR]
by HiR0_KaNE | 2004-11-25 00:03 | 育児ネタ
カチリ
a0026012_22533379.jpg

カチリという名前の薬だったのね。
カチリ(石炭酸亜鉛リニメントというらしい)って固まって、数日前に塗ったやつが延々と取れずに残るので、ついつい風呂に入れてしまった。
他のサイト見たら風呂は雑菌が入るからダメだって書いてあった。

ここで一句
  • 流行り病 娘も親も くたくたに(字余り)

  • カチリって、爆弾を起爆する時の音みたい(笑) (自由律)

  • 病って二人の時間が長いので意外と幸せ (自由律)

[PR]
by HIR0_Kane | 2004-11-20 23:06 | 育児ネタ
初めてのお留守番
今日ははじめてのお留守番を経験したまーたん。
今日も水疱瘡なので、お家で療養しなければならないので、パパと午前中はゆっくり。

我が家の奥様と交代で出社する予定なのだが、昨日寝かしつけるのと同時に寝てしまったため、お風呂に入っていない。
出かける前にお風呂に入らなければならないのだが、なぜか寝てくれない。
仕方ないので、「お留守番」をしてもらう事にした。

パパ
「パパがお風呂に入っている間、お部屋(リビング)でいい子にお留守番しててね」「いーい?」

まーたん
「いーい」
(うん、ではなく、「いい?」と聞くと、「いいよ」という意味で「いーい」と返すのだ)

見事!いい子にしていたのでした。
保護者としてあまりよろしくないが、いい子にしててくれてよかった。
[PR]
by HIR0_Kane | 2004-11-18 14:26 | 育児ネタ
水疱瘡・・・・・
a0026012_935931.jpg保育園で水疱瘡が大流行。
うちの娘も例外なくもらってしまい、発症したため療養が必要な状態となった。

大体潜伏期間が10-21日で、大抵の場合は2週間との事らしい。
保育園の他の園児(二人いるらしい)も、同時に発症しているらしいので、ほとんど感染してから発症するまでのタイミングにはズレが無いのだろう。

うちは、予防接種受けてなかったので、まさにやられた状態。
Web の文献・・では、発症してから半日で体中に広がり、少なければ数箇所、多ければ500箇所で、平均300~400箇所に水痘ができる、とのことだったが、うちは、最初の水痘を発見してから、3日目で体中に広がり始めたのであった。
現在20箇所くらいかな。おなかが今のところ一番多い状態。

今週一杯は、うちの奥様とフォーメーションを組んで面倒を見る予定となった。
夫(自分)が午前休で、奥(家内)が午後休。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-11-17 09:30 | 育児ネタ
EUC
Tera Term を、サーバにあわせて EUC にしたのに、日本語が文字化けする~っ!!!
・・・・と思い悩み、設定をじっくりなめていたら、なんと!!

フォントがわけのわからないのに設定されていた。
ふざけんな、と思った。
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-11-10 11:57 | お仕事
蜜柑の皮
a0026012_15125326.jpg蜜柑の皮、むけたよ。
2つもたべちゃった。 
Yum Yum
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-11-03 15:12 | 育児ネタ
Jusco を探す夢
昨日だったか・・・・・ Jusco を探す夢をみた。
地図を持って、誰かに聞くのだ。「このあたりに Jusco はありませんか。(あるはずなんですが。)」

どういう夢だ?!
[PR]
by HIR0_KANE | 2004-11-03 15:10 | 日々の生活