新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大雪の中の運転
今年の大晦日も、家内の実家へ行った。
年越しは、結婚してから8年間毎年彼女の実家ですごしている。

午前11時過ぎ、「さーてそろそろ行くか」と用意し始め、12時手前でふと外を見ると、雪が降っていたのだ。
そのときは「東京だから大して積もるまい」とたかをくくっていたのだが、駐車場へ行ってまずびっくり。「雪が車に積もっている!!」
そして、雪を車から払いのけ、家にある荷物を車に積む作業をしていたのだが、その間にまた車は真っ白に・・・・・・
a0026012_1551760.jpg
そして雪がうっすらと道路に積もり始めた頃、出かけたのだが・・・・・・

中原街道から環七に抜け、しばらく走っていると、みるみるうちに雪が積もっていくではないか!!!
そして救急車やパトカーのサイレンが鳴り響き、警官が途中で交通整理や事故処理を始め、事故や立ち往生してしまう車が道をふさぐのであった。
タダでさえ早くしなければ身動きが取れなくなってしまう~!!という状況なのに、渋滞の嵐。
いつもなら一時間かからないのに、結局3時間余りかかったのである。
(チェーン規制には至らなかったものの、ギリギリの線だったよーな気がする)

でも、とっても良い経験になった。
タイヤをスピンさせたり、少し車を滑らせて見たり。
どの程度で車がスリップするのかを、体当たりで経験できたのであった。

ここで二句

・おっとスピード出しすぎたと思ってメーター見たら20km/hだった。(自由律)
・雪道を 車間をあけて 牛歩かな (五七五)
[PR]
by hIR0_KaNE | 2004-12-31 01:49 | くるま
年末の予定
年末の予定は毎年同じ。
31日に家内の実家(板橋)へ帰省・・つっても車で1時間未満の場所。
年越して、家に帰る。
2日は自分の実家(鎌倉)へ帰省、こちらも1時間くらいの場所。
そこであそんで、その日、もしくは3日に帰る。

毎年毎年同じ。
なんかつまらん。

ずーっとずーっと恋人と二人で過ごす年末なんてあこがれてしまうのだわ~っ。
って結婚して子供がいるので、そんなのって一生ないんだろうな。(^-^;

今日午前中に「こたえてちょーだい」(どーなってるの、の後番組)で、番組にFAXを送ってくれた人の中に、「私はもう何十年も生きてますが、番組で紹介されたようなすごい出来事に遭遇した事がありません」なんてコメントした人がいた。

たしかに。なんか寂しいよね。刺激的なことがないと。(;_;)

今年の予定
12月28日:仕事納め
12月28日:・・・・・・・?
12月29日:・・・・・・・?
12月30日:何もせず
12月31日:帰省(板橋) 家族麻雀大会
01月01日:新年
01月02日:帰省(鎌倉) イベント無し
01月03日:不定
[PR]
by hIR0_kANE | 2004-12-30 16:46 | 日々の生活
さんまのスーパーからくりテレビ
a0026012_17392166.gif12月3日の金曜日(正確には4日(土)早朝)に、さんまのからくりテレビの「みんなの替え歌」コーナーの収録を新宿の住友ビル脇で見た。
そこでは、(白いタキシード)を着た安住アナや、加藤淳がコメンテーターとしてたたずんでいた。
一組目と二組目はよくわからん人たちで、3組目にサンザンオールスターズが歌を歌った。

実際に放映があったのは12月26日の特番だった。
予告CMで、安住アナが白いタキシードを着ていたので、放映日が26日であることははっきりしていた。その日の放映をとても楽しみにしていた。

ところが・・・・・・

1時間はテニス。その後30分はボビーの格闘家への道。
すっげー疲れた。前半はどーでもよかったもんで。

そしていざ放映が始まると・・・・・

一組目は"美和子"だった。
「あちゃー、あのロケ地にたどり着く前にやったんだ・・・・・・」と思った。

そして二組目は散々オールスターズだった。
「間にやった二組はカットか」ちょっと悲しくなった。

そしてクイズが出題された。
ロケ見てたから、答えはわかった。「箸工場なだけに"つまみ出された"」でした。(笑)

この日の放映内容を調べてたら、以下のサイトにいままでやった内容の一覧があったので、歌の内容とか知りたい場合は、以下をみてね。
みんなのかえうたバックナンバー

あのロケしている日はそんなに寒くなかったはずなのけど、さすがに夜中2時は寒かった。
なんか出演者があの近辺を、出番が終わったにも関わらず"ウロウロしていたのが特徴的だった。
なにしてんだ君ら!
しかも、彼ら大して難しい歌歌ってるわけじゃないのに、NGだしまくり!
超やきもきしました。
a0026012_17395063.gifでもこの日はちょっとした人生のターニングポイントになったので、あの時のロケは一生忘れないだろーな。
[PR]
by hIR0_kANE | 2004-12-26 16:58 | その他
コラテラル
a0026012_16202530.jpgコラテラルを見た。
これまた前知識0で見た。
いつもブログに映画/動画系のコメントするときは、必ずといっていいほど「前知識0」というコメントをしているような気がする。
・・・・・とゆーのも、「見たい、見たい」と思っている映画は、ほとんど見ないからなのだ。
ふと手元にやってきた映画を見る。
この映画も前知識0だったのだが、想像している内容とはかけ離れていた。
トムクルーズが、悪を倒して終わりかなぁ、なんて思ってたらとんでもなかった。
内容が間逆、というか、ベクトルが違うのではなく、根本的な部分で次元が違ってた。
とにもかくにもびっくりする内容でした。
[PR]
by hIR0_kANE | 2004-12-19 16:19 | 映画/動画
ターミナル
a0026012_9524182.jpgターミナルを前知識0で見た。
予想していた内容とは違ったので少し面食らったが、面白い(悪くは無い)内容だった。
トム・ハンクスは結構老けたな・・・・というのが印象だった。
年齢を調べたところ、【生年月日】1956年7月9日という事なので48歳。まだ意外と若いじゃないか。ってゆーか、うちの家内と5つしか違わないんだ。
なんか悲すぃ・・・・・・・・
[PR]
by hIR0_kANE | 2004-12-12 09:49 | 映画/動画
泡が目に・・・・・
うちの娘が、また泡のついた手で目をこすり、おお泣きした。
なので、お風呂の中で、五分ほどかけて泡が手についてるときは、顔に手を近づけないよう説明した・・・・が、良く分かっていないようだった。

もうこれで3回目くらいなので、泡自体が嫌いになってしまったようで、もう泡を触ろうともしなくなってしまった。(;_;)
[PR]
by HiR0_kAnE | 2004-12-07 23:25 | 育児ネタ
急性アルコール中毒
そういえば・・・・
思い出してしまったので書いておく事にする。

つい先月、急性アルコール中毒で、部下がへべれけになった。
そして、おんぶして歩いていたが、嘔吐された。

ちょっと思い出した。
[PR]
by HiR0_Kane | 2004-12-05 22:19 | お仕事