新米パパ子育て日記
by hir0_kane
<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
薬嫌い~っ
a0026012_23102141.jpg薬が嫌い。
味はおいしいのだが、病気になって気分の悪いときに、無理やり摂取をもとめるものだから、おいしくても嫌いになってしまうのかもしれない。

だから我が家では薬はこのようになる。

「うわ~っ。アソパソマソだ~っ!!」
娘は意外と喜んで飲む。(^^;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-30 23:11 | 育児ネタ
洗顔石鹸を歯ブラシに・・・・
やってしまった・・・・・・(^^;)
洗顔フォームを歯ブラシにつけてしまった。

これは不定期にだが、年に1度くらいの頻度でどうしてもやってしまう。
意外と回数が多いものだから、歯ブラシに歯磨き粉をつけるとき、「これは歯磨き粉だよな、洗顔フォームじゃないよな」といちいち確認してしまう事が多い。

a0026012_2372855.jpg
似てるから・・・・という事もあるが、間違えるほど慌てたり、毎日のルーチンワークを"無意識すぎる"行為で繰り返してはいけないという事を思い知らされる。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-29 23:05 | 日々の生活
4月から保育園が近くなるのに・・・・(;_;)
4月から新しい保育園で、少しは楽になるぞーっp(^^)q
と思ったのもつかの間・・・・・

本日発表!5月にオフィス移転・・・・・Σ(゜Д゜)

保育園が近くなった分、職場が遠くなりました・・・・・・・

しかも、不思議な事に職場との距離は、現在の家から渋谷(表参道)15kmから新しい職場と家までの距離が8kmに減ったにも関わらず、通勤時間は増えた。
家から職場までの乗り換え回数、なんと3回!たったの8kmなのに3回!アホか・・・
電車に乗って降りて、歩いて・・・次の電車に乗って降りて、歩いて・・・・またまた次の電車に乗って降りて、歩いて・・・・これでもかと次の電車に乗って、降りて・・・・(汗)

うーん・・・・こりゃ原チャ通勤かな?
でも環八と246は朝っぱらから走りたくない。そんなのイヤだ・・・・

ふ━(  )ざ━(`  )け━(Д` )る━(´Д`)な━(;´Д`)よ━

そんな理不尽な都内から脱出したい~っ
郊外出身者としては、都内はあまり良いイメージがない。
新宿駅は広すぎて難易度高いし、縦横無尽に走っている地下鉄は難易度高いし、一方通行だらけの道は難易度高いし・・・・環七/環八は排気ガスで難易度高い(笑)し・・・
a0026012_222040.jpg

歌舞伎町なんて車で一生侵入しないとは思うが、都内は一方通行だらけ。
(そりゃ郊外も意外と多いが・・・・)
ネットにさえつながれば、何でも近くにある!という利便性を捨ててもいいのだ~っ
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-28 15:03 | 育児ネタ
4月から新しい保育園
念願かなって4月から、我が家から50m程の距離にある保育園へ通うことになった。
今までは電車で二駅も離れてたため、苦労の連続だったので、うれしい。

これで遅刻も減ることでしょう・・・・・・(^^;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-27 16:01 | 育児ネタ
JR八高線金子駅
JR八高線金子駅へ行った。
行く予定では無かったのだが、"とりあえず・・・"という性格が幸い?して・・ひょんな事から、意図せぬ場所であるその駅に気付いたらなぜかいた。(^^;)

国鉄東海道線の車内に貼ってある路線図に、その駅を発見したのは25年程前。
いつか行く事になるのかな~?と思いつづけて25年。とうとう行ってきた。
a0026012_0143992.jpg

今日という日を一生忘れないだろう。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-22 00:21 | 日々の生活
痴漢・・・・・・・・
東海道線の乗り過ごし事件ネタを書いてて思い出した。

東海道線では嫌な思い出が・・・・・なんと2回も痴漢に遭遇した経験があるのだ。
痴"漢"というからには、そう"男"にやられてしまった経験だ。

このほか電車以外でも痴漢被害経験歴や、くどかれ経験はあるのだが、ここでは割愛。

東海道線、下り電車で週間少年ジャンプを読んでいた時のこと。
電車のドアをはさむようにして、加害者と被害者が立っていた。
ふと前に立っている男を見ると、みるからに変なヤツだった。うる星やつらのラムが着ていたような虎じまのベストを着ている。(ノースリーブ)

ヽ(´ー`)ノ まぁ、人もたくさんいるし、
危害を加えてくる事はあるまい。


そう思い、続けて週間少年ジャンプを読みつづけたのであった。

しかし、10分程してある異変に気付いた。

股間が・・・?


週間少年ジャンプから目線を股間に移した。

ギャー!!ホントに股間つかまれてるぅ~っ!!
ソンナマサカ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!

a0026012_1144570.jpg


その後一瞬で色々考えた。

これは現実の出来事なのか?((((;゚Д゚)))ガクガク


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!黄色と黒のシマシマだぁ~!


どうしたらいいの???Σ(゚д`*;)


なんでσ(゚∀゚;)おれなの~っ


危なそうな奴だと分かっててなぜ車両移らなかったの、俺!


どんくらいの強さで握られてるの?俺!(≧□≦)


気持ちイイ?・・・わけないだろ?俺!(+д+)


⊂(゚Д゚*⊂⌒`つ≡≡≡とにかくにげろー!俺!


ひねりも何もあったもんじゃありませんが、逃げました。
隣の車両へ・・・・・
満員電車ではなかったので・・・・・・
[PR]
by hiR0_KANE | 2005-03-21 00:34 | むかし話
寝過ごしで乗り越し
save-the-frogs さんの、叫んでいたのかなぁ(寝過ごし未遂事件)を読んで思い出した。「寝つづけたら岐阜でオハヨウ・・事件」
(でも save-the-frogs さんの"親切な幽霊"は一体誰だったのでしょうね。(笑) + save-the-frogs さん、懲りずにまたもや TrackBack しちゃいました。m(__)m)

昔実家の鎌倉から都内の会社にJR東海道線を使って通っていた。
(鎌倉といっても家からのJR 最寄駅は大船)
今思い出しても恐ろしい・・・・JR 東海道線には、必殺の電車が"あった。"

普通電車23時55分発品川発大垣行き

a0026012_2250265.gif
あった・・・・というのも、今は普通電車ではなく、特急だからだ。

そして、当時の大垣行きは、子供の頃乗ったような、銀河鉄道999ばりの"木"が露出している内装で、結構レトロ感あふれる電車。私は遅くなったときよく利用していたが、結構好きだった。
ここで、品川とか大垣を知らない人に豆知識を。
  • 大垣所在地
    岐阜県大垣市
  • 品川←→大垣間の距離
    約400km(品川/大船間は40km)
  • 品川発、大垣到着の時間
    翌朝8時だったか9時だったか・・・・(笑)
とにかく寝過ごしたらヤバイことだけは分かる。

まぁ・・・・お約束な出来事なのだが、泥酔して大船を大きく通り越し、なんと!大垣で目がさめたわけではないが、鴨宮で目がさめた。

寝ぼけ眼で「ああ・・・・・まだ戸塚(大船の一つ手前)かぁ」と思ったが、なんか違う。
はっと気付いたときは遅かった。扉は閉まり、東海道線は小田原へ・・・・・。

小田原で向かいのホーム(東京方面)の明かりが消えているのを横目に、小田原で降りた。
家に電話した。
「・・・・・迎えに来てくれる?今、小田原なんだけど」 (家から50km地点)

「今何時だと思ってるの?(#゚Д゚)ムリ。」

いつもはやさしい母上も、起こされた上無理難題をぶつけられてはね・・・・・当然断られた。

さて・・・どうするか。若干23歳の当時の私は考えた。a0026012_22513739.jpg
「(゚∀゚)カプセルホテルだ!」

交番で場所を確認した。ついてから、お金を払い、ついた先で起きたのは・・・・・長くなったので省略するが、システムが分かり辛くどこで何をしたらいいのか・・・・・・(;´Д`)
なぜかシャワールームの電気がつかない・・・・・・・・(;´Д`)
どこもかしこもイビキ人間だらけ・・・・・・・・・(;´Д`)
眠れない・・・・・・・・(;´Д`)
目覚まし壊れてた・・・・・・・・(;´Д`)
次の日当然会社まで時間かかる・・・・・・(;´Д`)
起きて会社に電話しました。「今日午後から行きます・・・」って(;_;)

大垣まで行ったら・・・と思うとぞっとする・・・・が、まぁ到着前までに車掌さんが起こしてくれるんでしょうね。そんなときは。(^-^)
しかしあの時熱海まで行ってたら、次の日は会社休んで温泉だよね。
[PR]
by hiR0_KANE | 2005-03-20 22:57 | むかし話
2歳を目前にして・・・・
元ジュディマリのYUKI長男が急死

元JUDY AND MARY 、 YUKI のお子さんが1歳11ヶ月で息をひきとってしまった・・・というニュースを見て、涙があふれてしまった。
2歳を目前にして、突然このような悲劇に襲われてしまう事を自身の体験として想像したからだ・・・(;_;)
娘は今ちょうど2歳・・・・・・・他人事ではなく、自身の胸に何かが突き刺さったような感じ。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-18 16:22 | 育児ネタ
User から Maker へ Provider へ・・・・・
サーバ構築や、検証環境作成の片手間に Fedora CORE 3 を Note PC にインストールしているのだが、インストールしながら"ふと"思った。
「"これ(インストーラの事)"うまくできてるよな~っ。」
「いったいどーゆー仕組みになってるんだろう?」
「いったい誰が作ってるんだろ?」

「まぁ Open Source だから、(ある程度)特定された多数の人たちが作ってるんだろう」
「便利だなぁ~」

なんて他人事として考えていた。

でも、そんなんじゃ、一生「"使い手(User)"止まりだな。」
この業界でずっとやっていくのであれば、作り手に・・・供給する側にならないと寂しいな・・・・とふと思った。(;_;)

何か作らない(作り手にならないと)と、この"便利なもの"がどーやって作られているのか、どういう仕組みなのか・・・は、一生理解しないまま時間だけが過ぎていきそう・・・・・

仕事柄、アプリケーションの、通信のトラブルシューティングを受け持つ事が多いが、そのアプリケーションの作られ方を理解し、"だから"このようなトラブルが発生するのだ。
という事をキチンと理解しなければならない。
深く理解せずとも、仕事をこなすだけであれば表面上だけ理解していればいいのだが、それでは右から入って、左から出て行くだけ・・・・・ではあまりにも情けない。(;_;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-16 15:43 | お仕事
SNMP エージェントとマネージャ
SNMP の検証を始めたのだが、やはりヘタレな私は、最初エージェントをFreeBSDで作成していたのだが、挫折、Linux も挫折、Windows も挫折。
結局NOKIA IP-Series とゆー検証マシンでやることにした。(;_;)
簡単だから。(^^;)

次にマネージャも 当初Linux で考えていたが・・・・・挫折。
結局 Windows でやる事にした。

行き着いたのが 「TWSNMP」 というツール、こいつぁ便利だ。
私のようなヘタレにはもってこ・・・い・・・だ・・・・(;-;)

自分のダメさ加減を目の当たりにすると、なんかこの業界に向いてなかったな~って思う。
今度以下プロジェクトを立ち上げて、自分がこの業界でホントにやっていけるのか、最後のチャンスにしたいと思う。

My Main Machine 総Open Source Project!


略して・・・・・ えっと・・・・ M ・ M ・ M ・ 総 ・ O ・ S ・ P

MMM総OSP(笑)

a0026012_15282372.jpgとりあえず Note PC に Fedora Core 3 と Star-Office8(Beta)を入れるぞ!
・・・ま、いつになることやら。(^^;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-03-15 15:20 | お仕事