新米パパ子育て日記
by hir0_kane
<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
メモリースティックマイクロ
a0026012_1537464.jpgメモリースティックマイクロなるメディアが発売になるらしい。

メモリースティックDuoの時から思っていた点がひとつ。



(#゚Д゚) 形状がスティックじゃないから!



(#゚Д゚) スティックっぽくもなんともないぞー
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-30 15:38 | PCニュース
まーたんがいるから大丈夫だからね
最近娘がよく言う。

( ´∀`)ノ まーたんがいるから大丈夫だからね。

・・・・と(^^;)


シチュエーションは以下のような感じだ。

父:「ゴホっゴホっゴホッ」
父:「うぉーむせた!」「死ぬー」
父:「ゴホっゴホっゴホッ」

すると、パパの頭をなでなでしながら娘が言う

娘:「( ´∀`)ノ まーたんがいるから大丈夫だからね。」

・・・・・完璧パパの言動を、そっくりそのまま自分に置換しておうむがえししてるな・・・・(^^;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-29 18:05 | 育児ネタ
生協の白石さん
今流行っているらしい。
読んだ感じは、一昔前に流行った面白ネタ本のような感じだ。

がんばれ!生協の白石さん

実録!鬼嫁日記や、電車男程のフィーバーにはならないだろう。

P.S. 第一話 リュウ と ケン はどちらが強いですか。


リュウ よりも ケン の方が強いです。
理由は、昇龍拳はケンの昇龍拳の方が角度が緩めに設定されており、当たり判定が広いためです。 
いつかこんな回答が出てくるといいね。 (^^;)
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-29 11:54 | 日々の生活
手塚治虫著、ブラックジャック
a0026012_13254832.jpg漫画家17人による競演!「ブラック・ジャック」
新たなる競演!漫画家14人による「ブラック・ジャック」 !NEW!
たしか2年程前、このサイトを同僚に教えてもらい、大爆笑した記憶がある。


その中でも、このブラックジャックは、何度見ても笑える。(≧∀≦)
刃牙ノートや、刃牙ピースはもっと笑えるが、ちょっとマニア向けだ。
ブラックジャックは万人向けのため、一応ブログっとく事にする。

ゲゲゲの鬼太郎風ブラックジャックの「病気もなんにもない~」が イイ(゚∀゚)!!

娘の「素敵な冒険はじまゆ~」のフレーズでピノコを思い出したため、久しぶりに「朝目新聞」へ行ってみた。

JOJO ネタがとても多いが、私も 「JOJO の奇妙な冒険」は大好き。
中二、14歳の時に連載が開始されたが、タイトルのお馬鹿さに、「すぐ終わりそうだが、応援するぞ!!」という決意を胸に秘めた記憶がいまだに新しい。
荒木飛呂彦の、以前連載していた「バオー来訪者」や、「魔少年ビーティー」のように、打ち切られるだろうと思った。(がふたをあければすごいことに)

なんてのはさておき、朝目新聞はおもろい。

※コンテンツへの勝手なリンクや直リンはマナー違反なのだが、そのあたりはご愛嬌とゆーことで。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-27 13:21 | 趣味・・・
都民の日
a0026012_12455285.jpgリンク先は去年の記事なのだが、都民の日が今週末、10月1日なのである。

都民の日は、この東京都のホームページにもある通り、都の施設の利用料が無料になるのだ!

リンク先にある、都民の日10の楽しみ方、では、色々な施設が無料・・・とあるが、他にも「よみうりランド」も入場料が無料なのである。

これはいくしかない!!
条件は、東京都在住・在勤・在学者なので、幅ひろ~く無料(タダ)なのだ。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-09-27 12:53 | 日々の生活
相槌
今日は寝かしつけをする方法として、「お話」を選んだ。
いつもは子守唄を歌ったり、本をよんであげたり、あとはあまり良くないが、ビデオを見せたりと、多種多様な手を使って寝かしつける。

今日のお話は、パパの創作話。

トトロはいつも何してるの?

である。


父:中くらいのトトロと小さいトトロは、いつもどんぐりひろって、袋に入れてるの。
娘:この前どんぐり拾ったよね。(^-^)v

父:でも穴が空いてるから、ぽとぽと落ちちゃうのよ。
娘:穴から落ちるー(≧∀≦)

父:小さいトトロは、中くらいのトトロのどんぐり拾い手伝ってるんだよ。
娘:ふ~ん。〆(゚▽゚ )

父:中くらいのトトロと、小さいトトロは、大きいトトロのおなかの上で寝るんだよ。
娘:へぇ、そうなんだ。ウンウン。

父:・・・・・・相槌がうめぇな。コイツ。(^^;)
[PR]
by hir0_kane | 2005-09-25 23:34 | 育児ネタ
共働き
a0026012_11214065.jpg学童保育 児童急増 マンモス化なんていう連載記事があった。

こういうニーズって増え続けるのだろうなぁ。
[PR]
by hir0_kane | 2005-09-22 11:21 | 育児ネタ
癇癪持ち
先日私の嫁が言った。


(#゚Д゚) 我が家の娘はすぐ癇癪起こすわね

誰かさんに似てキレ安い性格だわ Σ(゜Д゜ )ナヌ?







・・・・・・・2~3歳児程度の子供って・・・(´Д`;)


幼児ってそーゆーもんじゃないのか?。・゚・(ノД`)・゚・。



ココにもそう書いてあるし・・・・(涙)



癇癪を起こした時は、伝えたくても伝えきれない、言葉にできない時が大半なので、その娘の心情を、理解しようと努力するのだ!!
駄々こねた時は、簡潔にダメだと言おう。(^_^)
家内よ! (゚ロ゚ )ガンガレ!!
[PR]
by hir0_kane | 2005-09-21 15:21 | 育児ネタ
となりのトトロ
a0026012_2105238.jpg先週から今週にかけてトトロをみまくった。
多分10回以上は見ているはずだ。

当然こんなにたくさん見たのは、娘が見たがるからなのである。
連続してみているのだが、さすがにコレだけ見ると、歌を憶えて歌うようになった。





「だ~れっ~かが~」

「こっぉそり~っ」

「てぃみつのあんごよ~」 ・・・・・ あれ?途中抜けてない?
「こっそり、秘密の暗号って何?(^^;)」

「もりえの~ぱ~しゅぽよと~っ」

「ちゅーてーきーな、ぼーけんはじまゆ~っ」

オープニングの「さんぽ」は、2番まではっきり歌えるようになった。
音程も大したものである。
がんばって、ピアノで「さんぽ」を練習しているのだが、弾くと喜んでくれる。

「さっかみっちー、とんねるーっ、くっさっあっぱや~っ」
「いっぽんばーちにーっ、でこっぼこー、じゃー、りー、みー、ち~~っ」

カラオケ大好きパパとしては、一緒に歌える日が来るのを心待ちにしているのだ。v(≧∀≦)v

a0026012_21114774.jpgP.S.
娘の話し方を聞いてると、手塚治虫著「ブラックジャック」の「ピノコ」を思い出す。
[PR]
by hir0_kane | 2005-09-20 21:08 | 映画/動画
気管支炎の薬で嘔吐
今日は会社を休んで娘の看病をする事になった。というか志願した。

度重なる夫婦喧嘩が重なり、さすがにココだけの話ヤバイ。ココだけって(^^;)
何がヤバイかって?・・・・・・・・そりゃ娘と・・・・・_| ̄|○

なんて話はさておき、今日は四時に娘にたたき起こされる。
その後寝ようとせず、ぐずっている。
何か体調も悪そうだ。

父母二人とも寝ないのは建設的ではないと思い、嫁を寝室に残したまま、5時くらいからリビングで娘の看病をする事にした。

そして、その時は来た。

6時半頃、娘が突然吐いた。
(;´Д`) ウワ~っ
(パパの)着ている服からなにからなにまでゲロだらけ。

早朝から裸になり、風呂場で体をゴシゴシ、服をゴシゴシ。
何かこれって、夢精したときのシチュエーションと似てるなぁ。(^-^;)なんて思いながら。

7時になってもかなりぐったりしているため、仕事は諦めた。
とゆーか、前述の通り、争いを避けるため、休む事を志願したのだ。

ぐったりしているため、食事は無理して与えない事にし、昼前に病院へ。

病院では、「何か悪いものでも食べたんだろう」との事。
今回の気管支炎とは関係ないので、整腸剤のみ処方してもらう。




そして、家で昼ご飯を食べているときの事。

結構もりもり食べる。
おっ?(゚∀゚)コレだけ元気なら、もう大丈夫かも。



そしてまだ咳き込んでいるため、気管支炎の薬を飲ませた。

そしたら・・・・・・・

(;´Д`) ウワ~っ


( ゚Д゚) ウワ~っ×2


薬が強すぎたのだろう。
また吐いた。


そして、リビングはまたもやゲロまみれに。


娘は何だか申し訳なさそうな顔をして言う。


「(;´Д`) パパ~っ 抱っこ~っ」



うーむ。本当はそれどころではないのだが、眼下に処理できないままの嘔吐物を見ながら抱きしめる。

( ´∀`) もう大丈夫だぞ~っ(根拠なし)


( ´∀`) パパがいるからな~っ


娘が落ち着いた頃を見計らい、嘔吐物だらけの絨毯(の上にひいた2㎡くらいの布)を風呂へ持っていくために回収し始めた。


その布の上には、コタツやらが乗っかっていて、なかなか取れない。


(#゚Д゚) 早くゲロを処理しなくては


早くゲロを処理しなくては(゜ロ゜ )



でもなかなか取れない。



ムッキー ヽ(`Д´)ノ
なんじゃこりゃー!!!
なんで取れんのんじゃー!!!

って叫んだら、娘が大笑い。
つられてパパも大笑い。(≧∀≦) 元気そうで安心安心。




そして、風呂場でゲロを流して・・・・




洗濯して・・・・・・



そして干そうとしたら・・・・・



雨 Σ(゜Д゜)


頼むよ・・・・・_| ̄|○
[PR]
by hir0_kane | 2005-09-20 16:55 | 育児ネタ