新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日本の少子化の事情と、昨今の子育て論
朝日新聞に、こんな記事を見つけた。
少子化・晩婚化~仕事と子育ての関係

私自身、ダメなヤツなので、コメントはしないが、興味を持ったので、色々調べてみた。

【社会保障 オランダ報告】〈上〉育児支援 貧弱なのに高出生率(讀賣新聞)

平成17年版 国民生活白書「子育て世代の意識と生活」


実際に日本で共働きで子育てをしているが、確かに働きづらい感じは否めないかな・・・


・・・・・・・・あまり突っ込まれても困るので、このあたりで終わりにするのであった。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-11-30 14:52 | 育児ネタ
最近の飲酒量
a0026012_15927.jpg

11月18日(金):ビール4缶+ワイン半分(375ml)
11月19日(土):ビールジョッキ6杯?+グラスワイン2杯+チューハイ1缶
11月20日(日):ビール2缶
11月21日(月):ビール中ジョッキ×4 日本酒1合
11月22日(火):休肝日
11月23日(水):ビール2缶
11月24日(木):ビール3缶+ワイン半分(375ml)
11月25日(金):ジョッキ2杯くらい・・・の予定

こーやって書いてみると、ほどほどかな?と思う今日この頃。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-11-25 12:57 | 日々の生活
保育参観
保育参観に参加した。
私の保育園での保育参観とは、子供が保育園で生活する様子を、こっそり覗くことである。

a0026012_2544039.jpg条件
1.三角巾とエプロンとマスク装着
2.正体を明かしてはいけない
3.保育士のように振舞う

こんな感じ──────────────────→


とは言え、サングラスしてるわけではないし、声色をかえなければならないわけでもない。
すぐばれるだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と思いきや。


なかなかバレない (^^;)




最初は近くに寄るとさすがにわかるだろうと思い、遠くから見ていた。



・・・・が、気付く気配が無い。(^^;)



a0026012_313630.jpgそして、園庭で縄跳びをしていて、三角巾に縄跳びがあたった事が原因で、三角巾が飛んでしまった。
その時は運良く娘から離れたところにいたため、ばれなかったが、他の園児にバレてしまい、盛んに言う。
「(≧∀≦)ねーねー、まーたん!こっちにマーたんのパパがいるよ~」と
オイオイ(#゚Д゚) 余計なことを~。



・・・・が、変装している限り、「これ、まーたんのパパだよ」と言っても気付かない。


そして極めつけが・・・・・・昼食のときだ。


もうこれは絶対ばれないと確信し、ご飯を食べるのを、となりで手伝った。
当然会話もしたし、いつものパパらしく振舞ったりもした。



しかし・・・・・・・ばれない。(^^;)



最後に寝かしつけるタイミングで、その出来事は起きた。
少し眠そうな感じの様子であったが、保育士さんにくっついて離れず、なかなか寝ようとしない。
近づいて寝かしつけようとしても、変装をしている限り他人のため、すごく嫌がる。
そしてなかなか寝てくれない娘にごうを煮やした保育士さんがこう言った。


「ぱぱ、隣の部屋で変装セットを解いてまーたんを寝かしつけていただけます?」



a0026012_3124618.jpgそして変装セットを脱いで、部屋に戻ってくると、超目を輝かせて・・・・そしてなにより昼時の保育園にパパがいる事が信じられない様子だ。
朝は毎日、夜も迎えに行ったりするが、昼間は皆無なのである。
そして娘は驚いた様子だが、私に早く布団のところまで来るよう手招きする。


「よっしゃ、添い寝して寝かしつけるか」



a0026012_3144896.jpgそう思いながら布団に入ると、娘が言った。
パパどこから来たの?(´∀` )


キュピーン(≧∀≦)

かーわーゆーいーーーー(*^_^*)
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-18 03:15 | 育児ネタ
2CH の祭りについての考察と昨今の事件簿
日経デジタルアリーナに気になる記事が掲載されていた。

全4回で構成されている、その名も「コラム:インターネットの危ない話
「ブログで自滅する人々(第n回)~「祭って」いるのは誰なのか」
・・・・である。(´Д`;)

第一回では「エアロバキバキ事件」と「謝罪運転士つるし上げ事件」を例に説明が続いている。
※興味のある方は「エアロバキバキ」等でググるべし。

そして「2ch 動物をリアルタイムで・・・事件」から始まり、「芸能人万引きテレビで暴露事件」等、BLOGとは離れた場所で発生した事件に関してもコメントされている。
最後は有名なところで、「のま猫事件」を取り扱っていた。

このコラムや、コラムにあるリンクを先週から今日にかけてコツコツと真剣に読んだ。
オイオイ仕事しないと・・・・(^^;)

結論は・・・
掲載されている例から、9割以上は間違いなく「悪人を裁く」が目的であると考える。
そのため、悪い事、法律に違反する事、倫理に反する事、人の事を悪く言う事、誹謗中傷する事、これらは実施しない事を教訓(当たり前でっせ)とする必要があるという教訓であるとも捉えられる。
もし、してしまったとしても、BLOG には掲載する事は思いとどまろう・・・なのか。(まぁ、普通しないが)

そこで、祭る側に問題があると思う人たちもいるかも知れない。
行きすぎの感は否めない。
祭られた人が被った被害や祭られた人の家族の人権が無視されている点は、その矛先をどこに向けるべきなのか、答えが出せない。
しかし、全くもって問題であるとも思えない。

「コミケでのキモイ発言」など、祭られた本人からしたら、ほんの不注意から生まれる祭りもある。
今後もこの問題はニュースで取り上げられることであろう。

理解力がなく、まともなコメントできなくてスマソです。Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-15 18:09 | PCニュース
鎌倉の実家にお泊り in November
一昨日から昨日まで、先週末は実家に娘と二人で帰省した。

a0026012_1255386.jpg用事は・・・・とゆーと、七五三の着物を回収しに行く旅だ。
もうおなじみのルート、第三京浜から横浜新道に入って・・・・そして一国を江ノ島方面へ左折。

行きは難なく到着。
そして、おばあちゃん家に行って・・・・

( ´∀`) このあたりから飲み始めて

ず~っと飲み続けて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

夜の話題は、妹の(将来の)結婚相手の話と、私の今後の事。



「あんたらどーすんのさぁ」 (゚ロ゚ ) みたいな・・・・・・・・・・





日曜日はひろさんとサッポロさんとPangyaしながらダラダラ一日を過ごした。

帰りは鎌倉駅に用事のある母上を駅近くまで送って、八幡宮の横を通り抜け、北鎌倉を通り過ぎ、大船に出ようとしたが・・・

超渋滞!

a0026012_1772856.jpg途中眠気を感じてきたため、眠気覚ましに歌を歌い始めた。
曲目はシュガーベイブの曲だ。
私は、俺たち!ひょうきん族が大好きで、その中でも Down townが大好き。

暗い~っ♪ 気持ちさーえっすぐに~、晴れって~、みんな、ウキウキ、ウキウキ

Down town へ繰り出そう~

娘も「ウキウキ」の部分と「Down town へくりだそ~」の部分が気に入ったら
しく、一緒に歌いながら帰った。
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-14 17:07 | 育児ネタ
Engrish.com の「なんちゃって英語」
English.com ならぬ Engrish.com のサイトが意外と面白かった。
ただ、どう間違えているのかが理解できないものが多数だったので、不完全燃焼感は否めない。

最近のエントリリストはこちらから確認可能

うーむしょっぱなからわからん。

「Deluxe tense up」のコメントが「Not feeling anal today? 」だ。

多分 「tense up」 は緊張する・・・なので、肌がツンとする、という意味には使われないのだろう?と推測する。

そして、
オケツの穴を感じていない?
いや?コレだと意味が通じない。
オケツの穴のようではない?
いや?わからん。

ダメだ・・・おいらはダメ留学生だ・・・・・_| ̄|○
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-11-11 16:48 | その他
サイボウズ がクラッキングの憂き目に
サイボウズのWebサイト停止、原因はrootkitによる攻撃

さてrootkitの勉強勉強・・・と
rootkitの概要と検知

この程度の攻撃でやられちゃうとは・・・・・
何らかの原因で脆弱性を放置してしまったのだろう。

サーバーを何らかの形で公開している以上、脆弱性をつかれたら防ぎようがないかも。
常に最新を心がけねば・・・・・

root 権限奪取されたらそこから何でもし放題だから。

rootkitで遊びながら防御策を考えよう。
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-11-11 16:35 | お仕事
SAW & SAW2
a0026012_1240015.jpgSAW& SAW2を見た。
お約束で申し訳ないが、これも前知識ゼロの状態で見た。

SAW1は3日前の日曜日に見た、そして SAW2は昨日・・・・・・

内容は・・・・なんとも救いようの無い内容。
もう、とんでもない。
ほんとに救いようが無いほど悲惨である。
これは夏に「納涼!ホラー映画!」と銘打って上映すべきなのではないか?

まぁ、それはさておき、コレを見て思ったのが・・・・・

「昔は13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかデモンズとか見てたなぁ」
「あの頃はぜんぜんへっちゃらだったのに・・・・」
( ´∀`) へっちゃらさぁ~

「今は全然まともに見られない~・・・・・」 
(つд∩) ダメなんだわ~

である。

特に SAW2を見たあと、極度の疲労感に襲われていた。

(;´Д`) とにかく疲れた。
(つд∩) 心臓が痛かった。
心身共に疲れた。・゚・(ノД`)・゚・。

たかだか、1時間30分程度の上映で、精神的にも肉体的にも疲労困憊しまくり・・・・・・・・・ _| ̄|○
あまりにもあの映画に入り込んでしまいすぎたと、反省はしているのだが、あの登場人物達の不自然極まりない行動に、ついついイライラし、映画の中に入り込んでしまったのだ。

「(#゚Д゚) 志村!後ろ~!」
って感じでイライラするのだ。(^^;)
イライラしてたら、映画の・・あの世界の中に超どっぷり入り込んでいた。
それが、映画制作者の意図であるのは理解していたが、そんなの途中でどこかへ吹き飛んでいた。Σ(゜Д゜;)


内容的には SAW3 が・・・続編がありそうな内容で終劇を迎えたが・・・・・・・

SAW 3?!絶対見ない!(゚ロ゚#)
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-09 12:40 | 映画/動画
世界一おいしいラーメン?
昨日世界一おいしいラーメン(自称世界一)を食べた。

その名も

味噌キムチ鍋の素を使用したブタキムチラーメン


である。

a0026012_12371988.jpg夢中で食べてたら、20年ぶりくらいに胃が破裂せんばかりにふくれてしまつたのであった・・・・・・・・・おなか痛いっす~ (;´Д`) 
[PR]
by HIR0_KANE | 2005-11-08 12:38 | 日々の生活
実演 バイオハザード 最終回
a0026012_20242110.jpg

さて、そろそろゾンビが出てきそうなので、グレネードランチャーを装備せねばなるまい。(笑)

a0026012_2031122.gifa0026012_20314769.gifそして、グリーンハーブも大事だぞ・・・・・・と
さて、レッドハーブと調合するか。
なんてよゆーはこの時点では皆無であった。

最初にとった行動は・・・・
駐車場の車用のスロープをあがること。

ずんずんあがった。


・・・・シャッターが閉まってる・・・




・・・・・・もしかして、本当に閉じ込められてしまったのか?






なんて、明日の朝・・・救出されるシーン(笑)を頭に浮かべながら、グレネードランチャーを、シャッターに向けて撃つことができたら出られるのに・・・・・とは考えなかった。



a0026012_18285649.gifトボトボと、スロープを降りたら、駐車場から1Fへ上がるために用意されているエレベータを発見した。

実は冒頭に記載こそしなかったが、このビルのエレベータは、時間外と休日はオールストップし、二つある貨物用エレベータのうち、ひとつしか稼動しないのだ。
駐車場のシャッターはすでに閉まっているため、このエレベータは動いていないだろうと、当初考えた。

そしてだめもとでエレベータのボタンを「ポチ」っと押したところ・・・・・・・・・・・



動いてる━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


とうとう最後までゾンビに会うことはなく、無事1F へ出られたのであった。

ふぅ・・・・・・



そして、道路に出ようとした、まさにその瞬間




a0026012_20464210.gifギニャー!!(゚Д゚;) ナヌ?!

猫(つがいで二匹同時)が出てきた。



a0026012_1826517.jpg( ´∀`) あ・・・・・・・これがオチか。
心に余裕ができたため「オチがあってよかったよかった」等と思いながら道路に出た。
そして白み始めた空を眺めながら、タクシーを捜すのであった・・・・・・・
[PR]
by hir0_kane | 2005-11-06 20:47 | お仕事