新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日の川柳
同僚に自身と同じく、胃に問題を抱えがちな人がいる。
その彼は一晩胃炎の苦しみを寝ずに我慢し、翌日通常通り出社。
そして

「すいません。(また)胃炎みたいで‥明日病院行ってきていいですか」

とゆーのだ。

(#゚Д゚)今日休んでいいから!
との助言も、一応明日で抑えてあるとのことでまぁその日は仕事してもらったりした。

自分はとゆーと、過去食堂炎、胃炎、十二指腸炎を併発したその夜のこと。
あまりの激痛に我慢とゆー言葉がフっ飛んでそっこーで病院へ行った記憶がある。
救急車は選択肢として頭をよぎったが‥遠慮したww

病院で聞いたコメントだが‥
胃潰瘍は、胃に穴があいた状態。胃炎は、胃に擦り傷が出来た状態、とのこと。

当然深刻度は 胃潰瘍 > 胃炎 だが、
痛みの度合いは 胃炎 > 胃潰瘍(急性) だそうだ。


ここで一句

胃に穴が 開くまで耐える 我慢人

胃炎 → 胃炎 → 胃炎 → 胃潰瘍

ちょwwゴメwwwムリ




高熱に 気付かず普段と 変わりなく

実は昨日書いた病気は日曜に発症したのだが、いてーなー。
肩凝ってやがんなぁくらいしか思わなかった。

そして水曜日熱計ったら37.7度だった。
38度超えたらさすがに気付くだろうが、意外と熱って気付かないな。(;´Д`)
症状は日曜日から悪化せず解消せず、なので、熱も同じくらいあったと思う。

これは「我慢」じゃなくて「鈍感」とゆーのだろう。
病気に気付かないとゆーのは非常に危険なことだ。気をつけなければ。



雰囲気を 過敏に察して 胃に穴が

前の句で「鈍感」キーワードが出たが、敏感に反応しすぎて胃に穴があく人って多いと思う。
鈍感でよかったwwww
この句は「痛み」とゆーより「胃」がキーワードですな。

話がズレにズレまくった「今日の川柳」でした。

<(__)>
[PR]
by HIR0_KANE | 2006-12-28 16:46 | 日々の生活
今日の川柳
また風邪をひいたらしい。
自身及び娘が病気に罹ることはかなり多いため、同じよ~な日記が過去あるかもしれないが‥
そこは目をつむってほしい

川柳は少しお預けで、症状を紹介しよう。

・頭痛
・吐き気(水曜の午前中のみで自然と消えてくれた‥)
・熱(37.8)
・背痛
・関節痛
・眼痛
・ってゆーか体中が痛いさww

歩けばヒザ間接がガクガクし‥
同時に背筋に激痛が走り‥
姿勢を変えれば頭痛が襲い‥
目をつむればジーンと目が鉛のように‥
用を足せばあそこが痛むww


まぁ主観的な話、とても辛い




だがしかし!m9(゚Д゚)ビシ






この痛み、辛さって、自身が辛いと思ってるだけで、他の人がどう感じるかは‥
そう、どう感じるかはわからない。
他の人たちにこの痛みを味わわせたら意外と、







┐(´ー`)┌「この程度ッスか」




( ´∀`)「日常ちゃめしっしょ」





(#゚Д゚)「ばかこくでね」




って感じかもしらん。



と、ゆーわけでお待たせいたしました。
ここで3句です。


病人の 辛さ痛さは いかほどか

これはなかなか良い句に仕上がった感がある。
知る由もない、で片付けてはいけないのである。
でも、病人本人の主観による訴えと、その人の見た目や検温等の状況が全てなのかな。






我が痛み どう感じるの ねえあなた!

コレが知りたい。
自身が感じてる痛みをものさしで計るイメージだ。

逆も然り、他人がのたうち回っているその痛みを感じてみたい。
「この程度日常茶飯っしょばかこくでね」となるのか、はたまた
「救急車を呼べ!麻酔が必要だろバカヤロウ!」となるかは未知数なのである。






痛みとは 吐き気激痛 つらさとは


結論はコレ。
痛み、辛さの感じ方なんて、人それぞれwwwwww
十人十色、千差万別ってことでファイナルアンサー。

辛いときは辛い、




  れ
   だ
     け
       の
        こ
         と
          よ
[PR]
by HIR0_KANE | 2006-12-27 12:20 | 日々の生活
日本語
とある日のワンシーン。

自分:客に納入した端末が故障しちまったので、「だいたいき」用意してくれ。
部下:「だいがえき」‥ですか?
自分:だいたいきだよ、だいたいき
部下:「だいがえき」‥のことを言ってるんですよね?

以下繰り返しw

まぁシチュエーションはちょっと加工してお伝えしたが、こんなやりとりが過去あった。

漢字は基本的に「音音読み」「訓訓読み」が正しいので、代替を「だいがえ」と読むことは、
草原を「そうはら」と読むのと同じでダメな読み方だと思っていた。
「自分ルール」
「だいたい」って言う読み方があるのにわざわざ「だいがえ」って読まねーっしょ?

しかしWEBで調べる限り今の世の中では、「だいがえ」(重箱読み)は少なくとも誤りではないようだ。
”だいがえ”は辞書に掲載されているのだ


また、さっきゅうに対処しなければトラブルになってしまう!
の「早急」。

テレビのアナウンサーはたいてい「そうきゅう」と読む。


昔学校でこう習った。

先生:( ´∀`)っ「早速」← これなんて読む?
生徒:サッソク!(゚∀゚ )


先生:( ´∀`)っ「早急」← じゃぁこれは?
生徒:ソウキュウ!(゚∀゚ )


先生:( ゚ペ) じゃぁキミは「早速」を「そうそく」と読むのかい?
生徒:ヨミマセン!(゚∀゚ )

と、ゆーわけで、「そうきゅう」は誤りであると思っていた。

でもやはり辞書には両方掲載されている






何が言いたいかって?



まぁ、日本語ってむつかしいww
と月並みなオチなのよ。(;´Д`)

※「むずかしい」ではなく「むつかしい」とゆー表現は、たしかドラえもんで良く使われていた記憶がww
「むつかしい」は西日本で主に使われるらしい。
[PR]
by hir0_kane | 2006-12-15 14:37 | お仕事
Day by day
先週金曜日髪の毛をバッサリやった。
トップページの写真の髪型から、耳を出してうなじが見える 状態に‥
そんな状態に一気に変身した。


う~んサツパリした( ´∀`)b




そして2日が経過した日曜日の夜、寝る前だったか‥
嫁から自信なさそうに、こんなこと言われた。



「あれ?髪の毛切った?」


髪の毛切った?‥


切った?‥


た?‥


?‥


‥ Σ( ̄ロ ̄lll)


ここで一曲

(逆)Day by day
沢田知可子

■途中のみ抜粋(二番の頭の部分)

♪ 二人の間が 空気みたいになっても
♪ 話を聞いてね 私 おしゃべりだから。
♪ 結婚なんて三年目から恋人じゃなくなるの‥
♪ いつか本当の絆にかえてみたい。




話は聞いてもらう必要はない。




本当の絆に変えたいとも思わないが‥




思わないが‥





気付けよ!



m9( ゚ロ゚#)







『Day by day』
      作詞・曲:沢田知可子
 歩き疲れたね ここで一休みしよう
 後ろ振り返れば 長い道ができてる
 離れてみたり 並んでみたり
 足跡がぎこちない
 まるでふたりをあらわしているみたい

 Day by day
 あなたには私が見えてるかしら
 Day by day 瞳をそらさないで
 抱きしめてよ 心細い 夜だから

 ふたりの間が 空気みたいになっても
 話を聞いてね 私 おしゃべりだから
 結婚なんて 3年目から
 恋人じゃなくなるの
 いつか本当の絆に変えてみたい

 Day by day
 永遠に変わらないこの気持ちを
 Day by day 確かめていたいから
 夢みたいの 同じ夢を いつまでも

 果てしなく続いて行く 
 この道を歩きながら感じてる・・・

 Day by day
 あなたより歩くのが遅いからね
 Day by day 私を気にしていて
 そんな事が嬉しいのよ いつまでも
 いつまでも・・・

[PR]
by hir0_kane | 2006-12-05 13:55 | 日々の生活