新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
侘び寂び 「今日の川柳」「2008/03/27」
今日の一句
終電を 途中下車して 寂び桜

終電での帰宅が多い最近の話。
別に途中下車したわけではないのだが、終電は家の最寄り駅まで行ってはくれず、途中の駅から余計な距離を歩かねばならない。

ただ、長い距離を歩かなければならないその裏には楽しい事もある。

環八から家に向かうその途中に桜坂があり、そのキレイな桜(満開ではなく8分咲きだったが)を独り占めできたことが少しうれしかった。

句ではサビ桜としたが、内心はウキウキしていた夜中の1時。

a0026012_9592372.jpg

[PR]
by hir0_kane | 2008-03-27 10:01 | 日々の生活
ISO-2022-JPとBase64
a0026012_19165544.jpg

文字のエンコードとデコードのお話。
今日やっとエンコード方法とデコード方法を理解した。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_235.htm

このページのおかげ。感謝感謝

書いてある内容は、筆者さんのおかげで簡単に理解できた。

たとえば、Subject 「意外と簡単でした」をエンコーディングすると以下のようになる。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCMFUzMCRINEpDMSRHJDckPxsoQg==?=

http://0xcc.net/jsescape/
※実はこういったサイトで簡単に調べられる。


文字コードはこういうところで。
http://ash.jp/code/codetbl2.htm

|-`).。oO(いまさらな話だが、備忘録として日記につけとかねば‥)
[PR]
by hir0_kane | 2008-03-11 19:17 | お仕事
GOに入ってはGOに従え
a0026012_15302751.jpg

痛いニュースでこんなエントリーがあった。

外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき…“外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき” “抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき”他

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1086712.html


ちなみにベスト3は
1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき
(外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れてくる。ひどいときは数日遅れる。)

2.ビルディングのような単語がいったい何音節あるかと思い悩むとき
(英語ではBuildingが「Build+ing」の2音節であるのに対して、日本語は「ビ・ル・ディ・ン・グ」の5音節であることから)

3.自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき
(海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、壊れている可能性は何十倍もあることから勇気がいる)



逆に自身がアメリカに長く居て、(軽く)アメリカナイズされたなーと思った時も考えてみた。
ランキングが中途半端だが、こんくらいしか思いつかなかった。

1.目が合った人全てに笑顔で「Hi」と挨拶するようになったとき。
(相手から「Hi」と言われたことに対して無視し続けるのは結構疲れる)

2.GSで給油開始後レバーをストッパーで固定して、おもむろに(簡易的な)洗車を始めたとき。
(大抵のGSでは給油機のそばに水の入ったバケツと雑巾と水切りが置いてあった)
3.学校へ車で通学する事に違和感を感じなくなったとき。
(学生で車の免許を持っていない人っていたんだろうか‥)

4.人種差別されても「しょうがねっか‥」と諦めるようになったとき。
5.学校やバイト先が20~30km離れてても、車さえあれば問題ないと思えてきたとき。
6.赤信号で右折(日本で言う左折)するのに慣れたとき。
7.玉子焼き、目玉焼きなど、玉子にケチャップをかけるようになったとき。
8.(一時帰国したとき)ウィンカーでなくワイパーが動いたとき。& 右側の車線を逆走したとき。
9.タコスをタコ(taco)と呼ぶようになり、さらにTaco BellとDel Taco(タコベルとデルタコ)の好みがはっきり分かれてきたとき。
(ちょっと地域色が強いかもしれない)


痛いニュース、とゆーかニュー速やVIP板はおもろいw
[PR]
by hir0_kane | 2008-03-06 15:32 | ニュース
独り言
自分自身、ベストを尽くしたか?

答えは NO

知識が乏しかったことと、当の本人にある程度考えを委ねる必要性を良い訳にしてしまった。
結果論でしかないが、最良の選択肢ではなかった。
自分が考えた選択肢を採択する事で発生する責任に怯えてしまった。躊躇してしまった。
お金を大量に失って、しかも最悪の事態を招く恐怖があった。



困難な状況に対して方針を話合う事は出来たか?

答えは YES

十分ではなかったが、自分なりに調査した結果と考えている方針を伝えた。
自身が考える方針を、第三者の専門家と三人で会話をし、理解を深めた。
本人が選択した方針に対して耳を傾け、不足分に関しては援助を行った。



心で会話をすることが出来たか。
答えは NO

自分は最良の結果を得ることのみ考え、それを目指して行動すべきだと考えた。
最良の結果とは逆の事態をタブー視し、自ら封印した。
不安を排除し、共に楽しい日常を過ごしたかった。

望まれる行動を取ったか?言いつけを守ったか?

答えは NO ‥ YES‥



自分がとった行動は正しかったのか?

‥‥‥これは自分の胸に手をあてて聞くしかないが、最初の設問で「ベストを尽くして無い」と答えるのであれば NOなのだろう。
だがしかし、上記のように自問自答しても、結果に関してだけ言えば「たられば」がどうしても付きまとうため答えは存在しないのかもしれない。

この世にいくらでも関連著書は存在し、目はある程度通した。
それに一縷の望みを託すべきではないと考えたが、本人が(金銭的な面で負担をかけたくないと)選択してしまったことを否定することが出来なかった。NOであるとは言えなかった。駄目だとは言えなかった。

その手段を選択すべきではないことは伝えたが、説得する事が出来なかった。
自身が選択した手段の有用性を説くことができなかった。

出した答えは本人の意思を尊重する事。



今、この状況と、そして過去を振り返る‥‥‥‥

後には引き返せない選択肢の重さがあった。
[PR]
by hir0_kane | 2008-03-05 22:37 | 日々の生活
TOTO BIG
save-the-frogs さんの記事みて、わいも夢みなあかん思うて買うたった。
a0026012_2044555.jpg

[PR]
by hir0_kane | 2008-03-04 20:45 | 日々の生活