人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米パパ子育て日記
by hir0_kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
添い寝でパパも お寝んね
寝かしつける役割分担も半々なのだが、夫婦共々娘を寝かしつけるために添い寝をすると、そのまま寝てしまう事が多い。
"眠くなったサイン"を感知した後、我々夫婦のどちらかが二階の寝室へ娘を連れて行く。(特に順番は無い)
彼女を布団に横にすると右手親指をしゃぶりながらごろ~んとするのだが、そのとき左手で我々夫婦の"手"を握りしめ、眠りにつくまでの間ずーっと"むにむに"しているのだ。
私の手(左/右は任意)の指を一本一本順番に握ってみたり、人差し指を両手で握ってみたり、指を自分の口に持っていってみたり・・・・・・・・
「この子ったら、かわいいわねぇ」と思いながら、添い寝を続けるのだが、ぐっすり眠りにつくまで大体30分くらいだろうか?
しかし、その30分の間に、娘より先に寝たのか否か気づかないうちに二人して寝ているのだ。
私の場合、寝かしつけると、大体6割は寝てしまう。(うちの家内はもっと多いかも)
そのうち4割は「しまった・・・作業半ばにしてまた寝てしまった」と思いながら起きるのだが、寝つきがもともと良くないので、その後眠るのに一苦労する。

自分の子供と一緒にいると、親も安心するのかな?
by hir0_kane | 2004-07-12 23:56 | 育児ネタ
<< 第一声はアンパンマン ぬれてもぬれても晴れた空の下 >>